10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ALIGN 3GX設定(その4)残念!

2013.01.09 22:26|ALIGN
前回立てた仮説にしたがって、今日2時間ぐらい掛けてアップグレードのやり直しをして見た。

Ver1.1=>1.2=>2.0=>2.1=>3.0の順番にアップグレードをすると言う作戦だ。

結果はダメでした。正確に言うと、赤い字の1.1と2.0だけはなんとなく正常に近かった。

が、結局3.0にしたらエレベーター方向にスティックを倒すと、スワッシュプレートが元に戻らず傾いたままになる。

万事休すである。

やっぱりサーボが純正じゃないとうまく動かないんだろうか?

次にやれることはT-REX500にアップグレードを掛けて見ることだけである。

それで動けばサーボか動力系の問題であることが判明する。

それにしても、今まで動いていたVer1.2ですら動かなくなったことが、不明点である。

ちょっと考えたんだが、Ver1.1=>2.0=>3.0の順番にアップグレードすればどうなるだろうか?

今はやる気がしないけど、やって見る価値はありそうな気がする。

どちらにしても私と同じ境遇になっている方がいたら、是非コメントしてください!

何か手がかりがあるかもしれません!

とりあえず、年の初めから難儀な問題点はまだ当分解決しそうに無いでしょう。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGN 3GX設定(その3)とりあえず・・・

2013.01.07 18:28|ALIGN
この前からうまく行かない3GXのバージョンアップですが、今日は一番最初のバージョンであるVer1.1に戻したところ、ようやく元の動きに戻ったようである。

ここまででやって見たことと、仮定の話をまとめると。

1.サーボは純正ではない。

2.モーターは純正ではない。

3.ESCは純正ではない。

4.プロポの完全初期化をしていない。

5.飛び越しバージョンアップをしていた。(Ver1.2=>Ver3.0)

6.スロットルキャリブレーションの方法はあっているか?

と、考え付くことは青文字の所だけ出来る範囲でやって見た。結果Ver1.1に戻したら一応元の動きに戻ったようである。

サーボをはじめ電装系は予備が無いので交換チェックは出来ない。

次はバージョンアップを一つずつやって見ようと思う。

Ver1.1=>1.2=>2.0=>2.1=>3.0。この順番にやって見てもダメなら、もうお手上げです。

その時はVer1.1で使うしか無いと思います。

後すべて純正で組んであるT-REX500で実験するのもやって見たいと思う。

色々ネット検索などやって見て原因を探したが、まず私と同じ不具合が出ているユーザーが居ないようです。

と、言うことはとってもしょうもない事でトラぶっているとしか、考えようが無いのである。

ブログを始めて以来の大問題はいつになったら解決するのだろうか・・・

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGN 3GX設定(その2)問題発生!

2012.12.30 18:11|ALIGN
TAROTのヘッドも取り付け終わり、3GXの基本設定が終了した所で大きな問題が発生しました。

今までこんな症状は経験がありませんでした。

最初に設定したときにはサーボが不定期にピクツキが出ていて、HOLDにしてあるのに勝手にモーターが一瞬動く奇病もありました。

奇病の方は落ち着きまして、その後は内容なんですが、もっと大きな問題点が発生しました。

モーターを回して各舵を切ると元に戻らない状態になってしまいました。

具体的にはビデオをアップしておきますのでご参考に!

今の私の知識で出来ることは、もう一度3GXのファームウエアのやり直しぐらいしか思いつきません。

3GXはPCでも設定できるんですが、この症状にあたる項目は有りません。



このビデオを見て何か知っていることがある方は、ぜひコメントを入れてください。(助けてください!!)

この後Ver2.1に戻して見ましたが、症状は同じでした。今まではVer2.0で使用していましたが、その時はこのような症状は出ませんでした。(ひょっとして3GXが故障してるのかな~)

3GXの問題発生!

つづく・・・


テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGN 3GXの設定(その1)

2012.12.27 19:42|ALIGN
ローターヘッドにTAROTの新型ヘッドを付け替えたT-REX450ですが、ジャイロはALIGNの3GXです。

今回はこれのファームウエアを最新のVer3.0にアップグレードしましたので、設定を最初からやらないといけません。

前無かった項目で、スロットルのキャリブレーションが増えていますので、これを簡単なビデオにしましたので、わからない方はご参考に!
 
注意点

プロポのスロットルとピッチカーブは全てフラットに設定してからやってください。(0-50-100にする)



次にやるのはスワシュ関係の設定です。

これについては先人の方が色々な紹介をしていますが、私がだいぶ前に書いた記事で3Gの設定の記事がありますので、参考になれば参考にしてください。(基本的にはやり方は同じです)

3Gを使った設定のやり方の記事です。

その次はラダーの設定ですが、注意点はジャイロモードをノーマルモードにしてから設定することです。

ヘディングロックモードとかですと、正確なセンターの位置がわからないためです。

次は機械的に調整をするセッティングです。

次回につづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGNの3GXをVer2.1にアップグレードする

2012.11.22 23:38|ALIGN
久しぶりにヘリネタです。ALIGNのフライバーレスジャイロで3GXがだいぶ前にVer2.1にアップグレードされていたんですが、マルチコプターやら何やらで忙しくて、また必要にも迫られてなかったため、ず~とほったらかしで置いていました。

私の所有する機体の内3GXを使用している機体は、5機ありましてそれを一度に全てアップグレードするには時間も掛かるし危険もありますので、問題無さそうな機体から順にやって見たいと思います。

まず3GX本体にUSBケーブルを接続します。

DSC00344_R.jpg 

USBコネクターケーブルはこんなのです。

DSC00345_R.jpg 

次にPCでVer2.1のソフトを立ち上げて、最初の画面で英語を選ぶと次のような画面になります。

3GX V2.1-1_R 

右上の▲マークを押して最後までページをめくってください。

すると次のような画面が出てきます。

3GX V2.1-2_R 

右上のFirmwaerUpgradeのTABを選ぶと、右下にUpgradeのボタンが出てきますので、それを押すと何かしらファイルを選ぶ画面が出てきますが、1個しかファイルが無いのでそれを選んで開くを押すと、アップグレードの画面に進めます。

後は画面の指示に従ってボタンを押すだけです。

注意点はUSBケーブルと3GXを繋いだだけではコネクトしませんので、先に送信機のSWをONにして機体の方もバッテリーをつなげてやりますと、ソフト上でONLINEになります。(出来たらモーターのケーブルは外してやった方が安全かと思います)

正常にアップグレードが終了すると、3GXが自動で初期化します。

ここからは3GXのセッティングですが、まず最初にやることはスロットル範囲の設定です。

また、Ver2.1にてセッティングをする際は、プロポ側の設定を全て初期値に戻してから設定をしてください。

特にエンドポイントやD/Rの設定、スロットルカーブやピッチカーブ等は元に戻してください。

スロットル範囲の設定に入るには3GXの設定ボタンを押し続けながら、機体の電源をONにしてください。
(もちろんプロポのSWはONにしてください)

DSC00346_R.jpg 

押しながら電源ONすると、ランプが左から右へ順に流れて行きますので、流れ終わるまで設定ボタンを押し続けてください。

するとスロットルキャリブレーションモードに入ります。

DSC00348_R.jpg 

このように全てのランプが点灯します。このままの状態で10秒以上放置すると、3GXは勝手に初期化をして通常モードに戻ってしまいます。

ランプが全て付いている間にプロポのスロットルスティックを一番上まで上げます。

すると、ESCから変な音が出て設定は終了します。その後3GXは自動的に初期化をしますので、速やかにスロットルを下げて、機体の電源をOFFにしてください。

以上で最初の一歩である、スロットル範囲の設定は終了です。

次回は3GXの初期値設定を順に取り上げて生きたいと思います。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

現在の閲覧者数: