09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Y6コプターにチャレンジ!

2012.10.05 19:15|マルチコプター
本当はだいぶ前に入手していたんですが、Y6コプター(Scorpin)にチャレンジしたいと思います。

今までと決定的に違うのが、モーターが上下に2台付いていて、お互いが反対に回って反トルクを打ち消すタイプです。

色々種類はあったんですが、さそりのフォルムにとっても引かれて、これにしてしまいました。しかもセール中だったので通常の半額ぐらいで買うことが出来ました。

まずはアームを折りたたんだ所です。 

CIMG04122_R2.jpg  

こんな風に後ろに折りたたむことができるようになっています。

アームを開くとこんな風になります。

CIMG0414_R.jpg 

まだモーターとかの電装品を何もつけていないので完成率15%てな所でしょうか?

ESCの線を効率良くきれいにまとめるにはこれしか方法が見当たらなかったです。

CIMG0413_R.jpg 

オクトパス用の電源分配器です。8個コネクターがついていますので、そのうち6個を使う予定です。

それにしてもこのScorpion、デザインを中心に設計されていますので、なんとも電装系の処理に悩む所です。

高さが15~20mmの間にESCを6個きれいにはめ込めないといけないので、果てさてどうしたものか?

ちなみにこの分配器の裏側にはKK2.0のボードが付いています。

出来上がるまでには長丁場になりそうですが、ゆっくり考えながら作って行きます。

だいぶ形になってきた。

CIMG0415_R.jpg 

この形を見ながら、ESCの位置とか、RXの位置とかをシュミュレートするんですが、どうもうまく行かない!

あまりにうまく入れてしまおうとしすぎるので、どうしてもうまく行きません。

やっぱりESCはモーター側の根元で固定して、動力のケーブルを延長する方法でやろうかと思っています。

ところで早速改造しました。

CIMG0416_R.jpg 
FCの上の空間をスペーサーのダブル使用で広げちゃいました。元々25mmの空間に13mmのスペーサーで高さを稼ぎ、その代わりその上にあるスペーサーを短いもので全体の高さはあわしてあります。手持ちのスペーサーでピッタリの物があってよかったです。

後はモーターの所とESCの連結、及びRXの位置合わせなど、まだまだやることは残っています。

方法論が決まれば、後は結構楽しいんですよ!(作るの好きー!ですから)

この続きはまた今度です。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

Scorpin

かずへいさん、こんばんは

私もスコーピオン気に成っていました。でもHKでポチる勇気が無くてw
(じっくり1種類を改造などして遊び倒すタイプでも有る)

へりに進まれるんでしたら、
操作が大変だけどNEソロマックス・レボリューションお勧めです。

理由は
①壊れた時の損害が小さい(自分にも他人にも危害を加えない)
②マルチコプターから直接アウトドアのシングルローターはギャップが有り過ぎ
③ハガペンさんも私も持ってるのでアドバイス出来る
 デュアルレートを40%以下でなら室内でも練習出来る。
 レボリューションで慣れれば450なんて楽勝ですw

スコーピオン

うにょさん

私はホビキンではなくInfinityでポチリました。
勝手から調べて見たらInfinityの方は全体がプラスティックで作られており、ホビキンのはグラスファイバーで作られているようです。一見グラスの方が強そうに見えますが、意外に衝撃に弱くて、すぐ割れてしまいます。
それとプラスティックの方が本物らしいですよ。($34ぐらいで買いました)
ヘリの方は全くやったことが無いわけではなく、何年も前にやってうまく行かなかったので、臆病になっているのだと思います。
でも、近い内に減りの方も本格デビューしようと目論んでいます。その為のマルチだったんですが、やって見たらこれまた面白くて、困ったもんですよ!!

スコーピオン

かずへいさん、了解です

マルチ面白い+ヘリトラウマですかw
ココ数週間天候不順が続いて、首振りクワッド飛ばせないんでフラストレーションをレボにブツケたらモーターがヘタッテ3.9ボルトで浮かなく成ったんでチャンプに行ってモーター買って来ちゃいました治ったよ~~
明日は晴れそうなんで久しぶりにクワッド行けそうですわ

パチの450のテール4本集めて可変ピッチクワッド作りましょうよ~~
メトロノームとか背面とか出来そう

そだ、アドバイス、
ドリル穴のズレを防ぐには、
紙のテープをドリルする所に貼る、又は
センターポンチでガツンするとズレません。
無論だけどドリルの錐は垂直に当てるんですけどね(これ絶対!!)
非公開コメント

現在の閲覧者数: