05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また足が折れた!

2012.09.07 23:12|マルチコプター
エポキシ系の接着剤で固めた前回折れた足ですが、今日少しひねって見たらまた折れた!

やっぱりグラスの接着には専用を使わないとダメらしい・・・

結果!

残った足を全部折ってしまって、「ヘリの足を移植するど!」大作戦を実行に移すことにしました。

ただT-REX450用の足では強度と横幅の問題があったため、T-REX500用の足に急遽変更!

まず残った足を全部折ってしまうんですが、カッターで裏表にちょっと筋を入れるだけで、簡単に折れてしまいました。

これがその残骸です。

CIMG0309_R.jpg 

なんと簡単にきれいに折れてしまいました。(かかった時間は3分ほどです)

そして、出来上がったのがこれです。(横からのショット!)

CIMG0305_R.jpg 

まあまあ様になってるでしょう!?今はT-REX500EFLから足だけを取り外して、それを使っていますが、すでに黒色のT-REX500用の足一式を注文はしていますので、それまでのつなぎです。

裏から見るとこんな感じです。

CIMG0307_R.jpg 

2.5mmの穴を合計4箇所開けるだけで取り付けは出来るんですが、問題発生!。

このボトムフレームはESCのケーブルを直接ハンダ付けするタイプのため、表面に(+)、裏面に(-)の電気が流れているんです。
どこまでプリント基板になっているかを確かめることが出来ないため、いったん穴をあけて見て、テスターでチェックして見た所、ご丁寧に端から端まで基盤状態になっていたようです。

しかたがないので(このままではバッテリーつないだとたんにショートしてしまう!)ネジ用の2.5mmの穴の周り5mm四方ぐらいをカッターで切り取ってプリント基板の元になる銅箔を削り取りました。そうすることによって、表面の(+)だけがネジに流れて、(-)はネジにくっつかなくなるわけです。

しかしこの作業が大変でした。4箇所の加工で1時間近くかかりました。

そうやってネジ止めしたところです。

CIMG0308_R.jpg 

このネジをテスターで測ってみたらきっちり導通していました。(あー危なかった!)

PCBのフレームは便利な反面、こういう事がありますので取り扱いに注意しないといけませんねー!

PCBのパターンを削り取るか、プラスティックのネジを使うか、あなたならどちらを選びますか?

私は手間がかかりましたが強度を取りました。

とりあえずきれいに出来上がって満足です。後は黒色のが来るのを待つとしましょう!

つづく・・・


テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

ランディングギア改造決まってますね。

こんばんは

500クラスのスキッドを取り付けた機体の方がカッコ良くなってますね。

私もヘリのスキッドつけたいなーと思ったことがありましたが、持っていないので合わせて見ることも叶わず、けっきょく未だにキット付属のランディングギアなままになっています。

ブログ更新も。。。毎日こちらに伺って、楽しく拝見させていただています。


(^-^)ノ

スキッド

はがぺんさん

いつもどーも!
今使っているスキッドはT-REX500EFL用のを、はずして取り付けて見ました。注文をしてから分かったんですが、黒いスキッドはT-REX500(無印の旧型用だったんです。)なんか写真見てても微妙に違うなーと、思っていたんです。届いて見ないと分かりませんが、なんとなく穴の位置が違うような気がします。(がっくり!)

スキッド

パイプ曲げて作るの?
アルミパイプを曲げるには中に砂を一杯入れて曲げると
パイプが潰れ無いで曲がるんだよね

スキッド

うにょさん

パイプは曲げてません。元々ヘリ用のスキッドですから、最初から片方だけは曲がっているので、そちらを前方にして取り付けました。ただ足だけは両方が外側を向くようにしてますが・・・

ラダー改良(改悪?)

今のクワッドコプターはラダーの利きが悪いのと、機体が傾いてから前後、左右に飛ぶのが嫌(ビデオ撮影が傾く)なんで、
モータの下に本体の方から見て、左右にモーターが傾く構造を追加(傾け機構とサーボ追加)して見ようと思ってます。
4個のモーターが右に傾けば右回転、左右のモーターが前に傾けば前進、前後のモーターが右に傾けば右に飛行、と成るかしら?とねw
機体の傾きはジャイロと自立安定で何とか成るかな?と楽観です。

ラダー改良

うにょさん

なかなかコアなことを考え付きますねー!

出来上がったら是非見て見たいと思います。

ところでうにょさんはブログとかやっていないんですか?

是非コアな改造録を見て見たいなーと思いまして。

URLあったら載せといてやってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: