05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

mini-Hexコプター作成!

2012.09.02 17:21|マルチコプター
今日は自由時間がたっぷりあるので、朝からmini-Hexの作成に取り掛かりました。

悩んでいたモーターの配線ですが、アームにあいているスリットの一部を直径7mmぐらいの穴に広げて、ESCからモーターへ行く配線を短く切って対処しました。(自分の中ではまあ65点ぐらいかな!)

まずはESCをメインフレームにハンダ付けして行きます。6個もあるので毎度の事ながらめんどくさいです。

ESCを全部取り付け終わった写真です。

CIMG0286_R.jpg

中心部はこんな感じです。

CIMG0287_R.jpg

一気に組み立てがほぼ終わりました。
RCメカやコントロールボードの配線も終わっています。

CIMG0288_R.jpg

真ん中の部分です。

CIMG0289_R.jpg

モーターも取り付け終わってついに完成!
今回は大体6時間ぐらいで完成しました。

CIMG0290_R.jpg

モーターとESCの配線はこんな感じで仕上げました。
上からは配線が見えないし、ESCは腕の中に挟まっていますし、あんまりごちゃごちゃと見えるのが嫌いな私としては、まあまあかなっと!青い線がESCの線です。出てきている所が7mmに拡大させた穴です。

CIMG0291_R.jpg

裏側はこんな感じです。キットの推奨リポは3S1300mAh~3S1800mAhと、書かれていましたが、私はそんなことは全く無視して、3S3000mAhを載せています。

CIMG0292_R.jpg

重さは90gぐらい増える代わりに、9分ぐらいは十分使えそうです。
モーター1個の消費電力が最大9.9Aとなっているので6個で60Aぐらい必要です。
クワッドに使用しているバッテリーが3S2200mAh(25C)なので最大55Aまでしか流すことが出来ません。そこで3S3000mAh(30C)を利用したわけです。
これだと90Aまで面倒見てくれるはずなので、たぶん大丈夫でしょう。
ちなみにHexに2200mAhを使っていると、結構発熱もあったりして、なんとなく精神衛生上よろしくありません。
なのでHexには3000mAhを使用しています。もちろん全体の重量が増えてしまうので、3Dやアクロバット飛行させる方にはお勧めしません。

ちなみにバッテリートレイには測ったんとちゃうか?と、言うぐらいピッタシはまります。

で、早速浮かせて見ました。その前にプロポのセンターリング処理とESCの調整は終わらせた上で、ちょっと全方向にトリムを取らないと、まっすぐ浮きませんでしたが、浮き出したらまあまあ落ち着いた様子で、コントロールボードのトリマーは50%のままの割りにいい感じでした。

この後70%ぐらいに上げてやって見たいと思います。

以上、駆け足でしたが4機目のマルチコプターは無事に出来上がりました。

また、そのうち・・・

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

私のクワッドコプター

ワールドモデルスのhttp://www.worldrc.com/2012-4-14-climber.html pic.twitter.com/7Mzudh0u です。
モーターの取り付け位置はアームの内側に移動+モータースラント、
視認性向上にLEDとか色々やったけどアームに着色が一番解り易かったですw左前ピンク、右前グリーンに
コントローラはクロスタイプを送信機のデルタ翼設定でエックスタイプに変えました
良い感じで飛んでますよ

No title

うにょさん

お久しぶりです。
私も気が付けば、4機も作成してしまってました。財力も問題ですが、置く場所が無くなって来て困っています。
モータースラントの件ですが、なかなか良い具合に行ってますよ。
結局1mm厚のボール紙をモーターの形に合わせて半月上に切ってスペーサーにしています。あまりスラント角度がありすぎると良くないようですね。

モータースラント

スラント量ですが多すぎるとジャイロが邪魔するのが原因と思われます。
船頭の多い船が山に登るのと同じ原理でしょw
自立復元をジャイロが外的揺れと勘違いして止めようとするんで不安定に
成ると思います

No title

うにょさん

なるほど!?
私のコプターは全て1mmぐらい(実質0.8mmぐらいかな)浮かせてあるだけなので推定2度~3度ぐらいだと思います。

また何か発見されたら、是非教えてくださいね!

自立復元具合

僕のクワッドは外で走らせると10メータ位で
自然にホバリング(停止?)します
ワッシャを1枚位内向(スラント)ですけど
これ以上増やすと止まり過ぎかな?と思いますね。
非公開コメント

現在の閲覧者数: