05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

全部揃いました!またコレクションが・・・

2012.09.01 19:15|マルチコプター
前回ブログに書いていたmini-Hexのキットが全部揃いました。

今度のフレームは今までと全く違うため、一応付いている説明書にしたがって作っていこうと思います。

ネジの長さとかが色々あって、間違えるとネジが足らなくなってしまいますから。

とりあえず記念撮影です。

CIMG0283_R.jpg

一番上にあるのがフレームのキットです。その下が左から順にレシーバーセット、各種コネクター色々、30A-ESCが6個、1100kvのモーターも6個、そしてペラは8x4.5が10セット(写真には4セットのみ出しています。)

今までの簡単フレームとは違い、全てグラスで出来ているボードをネジで作っていくタイプなので、いつもより時間はかかると思います。(作るの好きー!の私にとっては楽しい時間ですが・・・)

ただESCのケーブルの取り回しをどうしようか現物合わせで悩んでいます。

もしかしたらKKブラックボードでは思ったとおりに行かず、KK2.0LCDボードに切り替えたときにはモーターレイアウトも変わってしまうため、モーターはコネクターにしたいですし。(一応モーターのケーブルもPCB化されています。)

さあどうなることやら、楽しみです。

つづく・・・


続編・・・

なんとなく作って見たくなったので、足とドームの所だけ作って見ました。

これが足です。切りかきのクリアランスが「0」のようで、手ではめるぐらいでははまりません。
仕方ないのでハンマーで叩いてはめ込んで見るも、これでも入らない。
工具箱をごそごそ探してたら万力を発見!!

これで閉めこんで行ってやっとはまりました。もちろん接着剤は不要でした。(て言うか付けるの忘れたました)

CIMG0284_R.jpg

こちらのドームは少し楽に出来て、小さめのハンマーでそーっと叩いたらきっちりはまりました。
むしろ下の方にある小さな部品は少しゆるかったようで、瞬間接着剤でくっつけときました。

CIMG0285_R.jpg

それにしてもESCとモーターのケーブルの処理で、困っています。

思ったよりも腕の長さが短いくせに、ケーブルが少し長く、取り回しがうまく行きません。

私の工作美学を納得させる方法が見つからないんです。

もうちょっと悩んで見ます。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

いよいよ着手ですね(^▽^)

PCB フレーム機体でも、以外と悩みますよね~

ちなみに、コントロールボードとmotorの回転方向については、

kkmulticopterの時前方だったのをHK KK2.0にしたときは前後を逆に使うと、回転方向が合いますので、ハンダ付け変えする必要がなくなるはずです(^0^;)

あと、ランディングギア、ホントに堅くて参りますよね(ノД`)
ちなみにHEX用だと本体に取り付けるときにバッテリー取り付けボードが邪魔になるとか有りませんか?
小生はQuadでしたが、苦労して組んだランディングギア部分をばらさないといけなくなってショック、そしてまたそれを組み込むときにキリカキがきつくて泣きそうになりながら組み上げたのを思い出しました。

かずべいさんのマルチコプターのラインナップはスゴすぎて脱帽です(^O^)

(。・_・)ノ

さすがははがぺんさん

はがぺんさん

前後を逆にすると、各ペラの回転方向がKK2.0用になるとは!!
目から鱗でした。実際少し回転して見てペラの回転方向をシュミュレートして見たりで色々考えながら組み立ててましたから。

ちなみにマルチのラインナップについてははがぺんさんと数は同じだと思うんですが?

なんか色々やれて楽しいですね!

コントロールボードの載せ変えについてはもうちょっと考えて見ます。
予想通りまあまあ飛んでくれているのでこれはこれで良いかなっと!思っとります。でも今使っているボードはCPUが8MHzで動いているらしく、ジャイロセンサーにも癖があり電源を入れるたびにトリムがずれると言う奇病があるそうです。KK2.0はその点20MHzで動作していて、センサーにもMEMS?を使っていてそういうことは無いようですね。
ひょっとしたら近いうちにKK2.0用のファームウエアーもアップされるかも知れませんし、今後が楽しみです。

非公開コメント

現在の閲覧者数: