05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

マルチコプターを始めよう!

2012.08.23 00:46|マルチコプター
このブログを眺めている方の中には、マルチ機を作りたいけど何を揃えれば良いか分からない??

と、いう方もいらっしゃると思います。私も1番機は全く手探りで、色々なブロ友達に教えを頂いたりして、何とか3号機まで作り調整することが出来るようになりました。

そんなことで、独断と偏見になりますが、これを揃えればとにかくは飛ばすことが出来るよ!的なりストを紹介したいと思います。

まずラジコン機ですのでプロポのセットは1セット必ずいります。
外国のサイトですごく安いプロポセットが売られていますが、それらは日本国内での使用許可が取られていません。安いけどあきらめてください。

私はJRというメーカーのプロポを使用していますので、JRで紹介すると、XG6セットが安くてよさそうです。4chの受信機付きで12000円ぐらいで販売されています。

出来れば6ch以上の受信機が付いたものにしておくと、後でつぶしがききやすくなります。

ただ6chの受信機つきのセットになると一つ上位モデルのXG8セットになってしまいます。こちらの6chセットだと30000円ぐらいまで上がってきます。

高いプロポを1台所有すると何でも出来ますから良いんですけど、5,6万円ぐらい出せそうなら、そういう手もあります。

では、実際にキットのご紹介です。

1.本体のキット(フレームキット)
HobbyKingから安くて使いやすいキットが売られています。

24173-1_R.jpg

Q450 Glass Fiber Quadcopter Frame 450mm - Integrated PCB Version
値段は$17.99で、必ず出荷までに1週間ぐらい待たないとダメです。後送料が$20ぐらいかかります。

2.モーター
MYRCMARTから安くて品質も良いものが提供されています。(このショップにもフレームキットの同じものが売られていますが、$29.99で販売されています。まあ送料との絡みでどちらで購入しても良いと思います。

RCX07-025-A-2822-14-Brushless-Outrunner-Motor-1450kv-01_R.jpg

RCX A2822-17 1100KV Outrunner Brushless Motor (Airplane / Free Mounts)
値段は¥628X4(¥2512)(プロペラアダプターも付属しています。)

3.ESC(電子スピードコントローラー)
これもMYRCMARTです。

RCX07-033-Programmable-ESC-BEC-30A-Brushless-Motor-Speed-Controller-01_R.jpg

RCX 30A ESC Brushless Motor Speed Controller (Programmable / G Series)
値段は¥785X4(¥3140)

4.ESCとモーターをつなぐコネクター
これもMYRCMARTです。

RCX03-034-Banana-Plug-Connector-3-5mm-pin-socket-terminal_R.jpg

Banana Connector (3.5mm Gold Plated Gilt Terminal)
値段は¥20X(3X4)(¥240)
ただしモーター側はオスコネクターを使用しますが、すでに付いていますので使用しません。
ESCの3本線にメス側をハンダ付けします。

5.メインコントローラーボード
これもMYRCMARTです。

RCX-KK-Multicopter-Controller-01_R.jpg

RCX KK Multicopter Controller (V5.5 Board / V2.5 Program)
値段は¥1021

6.プロペラ
これもMYRCMARTです。

RCX01-075-10-4-5-EPP-Counter-Rotating-Propeller-01_R.jpg

Pair Of 8x4.5" EPP8045 Counter Rotating Propellers (Black)
値段は¥62X2(¥124~¥248、安いので4セットぐらい買っておいたほうが良いですよ。ぶつけると折れますから・・・)

7.バッテリー
これはHobbyKingが一番安いです。

T2200-3-25(1)_R.jpg

Turnigy 2200mAh 3S 25C Lipo Pack
値段は$8.99です。2個ぐらいあっても良いのではないかと思います。(もちろん1個でも良いです。)

8.バッテリーコネクター付ケーブル(10cm)
これもMYRCMARTです。

RCX03-163-Nylon-XT-60-Connector-Cable-10CM-12AWG-female-01_R.jpg

Nylon XT-60 Connector w/ Cable (~10CM / 12AWG / Male)
値段は¥78

9.ESCコネクター用シュリンクチューブ
これはHobbyKingです。

TurnigyS-tube_R.jpg

Turnigy 5mm Heat Shrink Tube - RED (1mtr)
値段$0.35X3($1.05、赤、青、黒の5mmの物を用意しておくと間違いにくくて便利です。)

10.プログラム転送用USBケーブル
これはMYRCMARTです。

RCX08-002-USBasp-Programmer-Fireware-Loader-Flash-Tool-KK-Multicopter-Controller-01_R.jpg

RCX USBasp Programmer (USB Fireware Loader) for KK Multicopter Controller
値段は¥314

11.充電器
これはHobbyKingがお勧めです。

T200W_R.jpg

Turnigy A-6-10 200W Balance charger & discharger
値段は$38.35(これじゃないといけない訳ではありませんが、ちょっと大き目のバッテリーの充電にも使えて、余裕があります。私もこの充電器をサブで使用しています。)

12.充電器用電源
これもHobbyKingがお勧めです。

T-25PS-110_R.jpg

HobbyKing 350w 25A Power Supply (100v~120v)
値段は$41.99(こちらも同じくちょっと余裕を持たせてあります。必要なのは出力が13.8V(200W)以上あればよい事になります、上でお勧めしたタイプは、13.8V(350W)のタイプです。

以上、あーーしんどかったーー!!

一応気が付いた所を写真とURLをつけて紹介しましたが、この組み合わせであれば私の過去ログを探せば説明じみた書き込みがありますので、作るの嫌い!じゃない方であれば一通りは何とかなると思います。

こうして見て見ると。

HobbyKingで買うもの。

本体フレームキット、バッテリー、充電器、充電器用電源、シュリンクチューブ
これで合計$117.36(送料が$30として)合計¥12000ぐらいです。

MYRCMARTで買うもの。

モーター、ESC、ESC用コネクター、コントロールボード、プロペラ、USBケーブル、バッテリーコネクター付ケーブル
これで合計¥7553(送料が$30として)合計¥10000ぐらいです。

後プロポのセットが¥12000~¥30000)として、
完全イニシャルコスト¥35000~¥52000ぐらいになります。

全く始めてトライする方を前提に紹介しましたので、今まで何かしらやっている方の場合もうちょっと安くなると思います。

過去ログについては全てマルチコプターの所にまとめてあるので、探しやすいと思います。

最初に書きましたように独断と偏見に基づいたブログですので、思ったのと違う!とか、出来ない!とかのクレームはご勘弁願いたいと思います。

もし作ってて分からないことなどが出てきたら気軽に書き込みしてください。私の分かる範囲でお返事いたします。(仕事の合間に返事を書きますので、レスポンスについてはご容赦願います。)

後私のブロ友のはがぺんさんのページも結構色々載っていますよ。
はがぺんさんのページへGO!!

今日のところはこれにて失礼!!

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

現在の閲覧者数: