07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

マルチコプターパート2(その2)

2012.07.01 19:41|マルチコプター
だいぶ割愛して完成しましたので、記念撮影です。

CIMG0206_R.jpg

真ん中の部分です。だいぶスッキリしましたね!

CIMG0207_R.jpg

これで機体自体は完成したんですが、動きません!!

まずZYX-SをPCに認識させるところからうまく行きません。
仕方がないのでプログラマーボックスと同じ方法でSETボタンを押しながら電源ON。
その後強制的にVer3.02のファームウエアーを入れてみたら、うまく入ってその後はPCに認識するようになりました。

次にプロポとのバインドですが何度やっても黄色の点滅でうまく行きません。
ためしにSETボタンを何度か触っていると急に赤色の点灯に変わり、正常認識するようになりました。

多分最初PCに認識させた後にすぐソフトでDSMJ方式に変更しておくと良かったのかもしれません。

そんなこんなでやっと認識したと思ったら今度はモーターが一斉に回らず2個だけ回る状態になりました。

仕方がないので1個ずつESCの設定をやってみたらやっと同時に回るようになりました。

早速浮かせる実験に入りましたが、最初はスロットルを上げて行くと前にひっくり返り浮かせる所ではありません。ジャイロゲインの設定でピッチ側を反対に設定して再度チャレンジしても同じです。

ジャイロゲインを元に戻して、今度はプロポ側でラダーをリバースにして見たら今度は少し増しになり浮かせる直前まで行きましたが、今度はハンチングがすごい!プログラムボックスを使ってジャイロゲインを40=>30に設定を変更したら、少しましになりました。最終的には25に設定でハンチングは無くなりました。

ここまででも大変だったんですが、操縦が思うとおりに動かない!

プロポの設定(DR/EXP)なども調整してみましたが、思うように行かない!!

そうこうしているうちに電池が無くなってきたので、一度電源を切ったら今度は1個だけモーターが動かなくなりました。あれこれ確認したんですが、どうもESCが壊れたようです。(初期不良かな?)

と、言うわけで今回はこれにて終了!!

次回はいつになるか分かりませんが、そのうちつづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

わたしもチャレンジしてます~

こんばんは^^

ほとんど同じ時期のチャレンジですね~♪

x4.iniのままではハンチングが多くてIゲインを10にしたら落ち着きました

テール(CH4)の設定もスワッシュ(CH1~CH3)と同じ値にしないと、CH4のアンプだけ熱くなりますね

設定値はブログアップしてます!



動かないモーターはCH4でしょうか?

No title

始めまして!かずべいと申します。

コメント入れていただいてありがとうございます。

ところで・・・
そうなんです4ch(ラダー)が動きませんでした。
色々やっているうちに、全部動くようになったんですが、今度は4ch以外の3つのモーターが動かなくなりました。
スロットルレンジの設定かと思って他の受信機に繋いでESCの調整をしてみましたが、だめでした。その後ZYX-Sをリセットしたら急に動くようになったんですが、ペラも急に動き出して指を怪我してしまいました。
その後他の1~3chもスロットルレンジの調整をしたら、動かなくなりました。
非公開コメント

現在の閲覧者数: