09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

配線をスッキリきいれいにやり直し!

2012.06.26 20:13|マルチコプター
マルチコプターの配線ですが、お世辞にもきれいとは言いがたい。とにかく繋いだだけでとりあえず終了していましたが、とっても便利そうなグッズを発見しました。元々配線を美しくまとめるのが私のこだわりなので何とかしたいと考えていたところでHobbyKingで発見しました。

こんなボード上の配線ボードです。もともとは3.5mmのターミナルで繋ぐように設計されています。
URL=>Quadcopter Power Distribution Board

Distro2.jpg

処理前の写真ですが、ESCのケーブルを一つにまとめるケーブルを使ってこんなふうに繋いでいました。
コントロールボードを覆い隠してしまうし決して美しいとは言いがたい!

CIMG0169_R.jpg

そこでこれを使ってきれいに配線をまとめれるようにしました。
元々3.5mmのコネクター(右側のコネクター)がついているのですが、ここは一工夫して全てXT60のコネクターに変更します。

変更中の写真です。

CIMG0171_R.jpg

こうすることによってESCのケーブルをきれいにまとめられるのです。

完成した写真。

CIMG0172_R.jpg

このボードの名前は「パワーディストリービューター」というらしい。
このボードを下に敷いて、その上にコントロールボードを重ねて止めると出来上がりです。

ついでにESCのケーブルにノイズ消しのフェライトコアを取り付けました。
数が足らないので追加で注文中です。(明日ぐらいには届くでしょう!)

と、いうわけでこんな感じに出来上がりました。

CIMG0173_R.jpg

コントロールボードが一望できて設定もやりやすくなりました。

真上からの写真です。

CIMG0174_R.jpg

もうちょっとアップで写しました。

CIMG0175_R.jpg

何よりも取って付けたような配線は私の美学に反するので、ずっと考えていたことです。

やっとスッキリしてなんとなく納得!!

追加のノイズフィルターも届いたので完成の写真です。

CIMG0199_R.jpg

久しぶりに動画をアップします。

何とか浮かせることができるようになりました。まだ定点ホバまでは程遠いですけど・・・

[広告] VPS


こうして見てみると、ヘリとまったく同じオペレーションでしょ!動きもそっくりだし。PCのシュミュレーションソフトよりも現実味があって練習には最適ですよ。

ちなみに私の環境で約9分ぐらい遊べます。(9分使ってバッテリーの残量が20%ぐらい)
バッテリーは3S-2200mAh(25C)モーターはそんなにハイパワーではないタイプを使用しています。
バッテリーが2本あれば結構遊べますよ!

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

現在の閲覧者数: