05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

偶然!?でもやっぱりコピー物!?

2012.06.05 20:34|バッテリー
ちょっと前に手に入れたリポ充電器なんですが、ふとしたきっかけで大発見をしてしまいました。

今回買った充電器は、TURNIGYのMEGA 400Wx2 Battery Charger/Discharger (800W)と、言うものです。
これは6セルまでのリポを最大400Wまでのパワーで2系統充電できる充電器です。
詳しい仕様は以下の通りです。

Specs:
Charging Output: 2 x 400w (800W Total)
Input Voltage: 12~18v DC
Charge Current Range: 0.1~20.0A
Discharge Current: 0.1~5.0A
Discharge Power: 2x25watt
Balance Current Drain: 200mAh/cell
Li-XX Cell Count: 1~6s
Ni-XX Cell Count: 1~15s
Pb Battery Voltage: 2~20v
Battery Setup Memories: 10
Intelligent Temp Control: Yes
Cooling: Dual Fan
Weight: 1211g
Dimensions: 200x140x55mm

HobbyKing TURNIGY 400Wx2のURL

デザインはこんな感じです。

20613-main.jpg

左側サイドです。

20613-sub1.jpg

右側サイドです。

20613-sub2.jpg

そこで今回発見したのがHiTECのmulti charger X2 400 Four Hundredと、言うものです。
TURNIGYと同じく400Wまでを2系統持っている充電器です。
こちらの仕様は以下の通りです。

機  能    : 充電、放電、サイクル充放電(Ni-XX)、バランサー(Li-XX)、各セル電圧表示(Li-XX)、各種異常警告、各種安全機能装備
対応バッテリー : Li-Po、Li-Fe、Li-ION、Ni-CD、Ni-MH、Pb
対応セル数   : Li-Po/Li-Fe/Li-ION:1~6セル NiMH、Ni-CD:1~15セル Pb:2~20V
入力電圧    : DC12.0~18.0V
充電電流    : 0.1~20.0A (最大400W(1台計800W))
放電電流    : 0.1~5.0A (最大25W(1台計50W))
バランスコネクタータイプ JST-XH、Multiplex/TP/FPタイプ 各一個付属
寸  法    : 200 x 140 x 55 mm
重  量    : 1211g

HiTEC 400Wx2のURL

HiTECの充電器に対してはこんな特集もあります。(以下のURLを参照)
HiTECのチャージャーを褒めているブログです。

どうですか?仕様的にはそっくりでしょう。こちらデザインは以下の通りです。

img_007.jpg

真正面と左右の写真です。

img_004.jpg

どうですか?ボディーのデザイン、各種コネクターの位置や形、ボタンの位置やその役目。
全てが一緒です。ちなみにHiTECの方が先に発売されていて、TURNIGYは5月の中旬ぐらいに発売されています。
どう考えてもコピー物のようにしか見えません。
そしてその値段ですが、実売価格でHiTECが18,380円、TURNIGYが$118(約 9,700円)で販売されています。
しかし内部のプログラムはきっと微妙に違うんでしょうね!実際電源を入れたときのオープニングメッセージは違うみたいです。

私が使ってみた上でTRUGINYの悪い(気になる)点を書きます。

1.ファンの音が爆音!(たぶん安いFANを使っているんでしょうね)
2.ボタンのクリックが固い。
3.ボディーの作りがやや適当(少しではありますがずれている箇所があります)
4.ストレージモードで充電すると25%ぐらいで止まってしまう。(HiTECではどれ位かは分かりません)

でも1点だけ良かった点があります。それはバランスボードがJST-XHのものが2個同梱されていることです。HiTECにはJST-XHとTPタイプが1個ずつ入っています。私はJST-XHタイプしか使わないので、この方が良かったんです。ちなみに外国ではバランス端子はJST-XHが主流のようで、日本のように色んなタイプがあって困ることが少ないようです。(HobbyKing取り扱いのりぽはほとんどJST-XHです)

何度も言っていますが、あちらの国はほんとになんでも有りなんですね。
他のメーカーが出したものがいいと思ったら、即コピー物を出す。
すごい考え方のようです。でもそのおかげで安く購入できることは我々消費者にとってはありがたいことなんですが、これを良しとするか不可とするかは皆さんの考え方だけだと思います。

私は良しとしたいですかな・・・?!?

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

形が同じでメーカーが違う物がたくさんありますね。
このチャージャーは多分SKYRCが大元でOEMが沢山でているのではないかと思いますよ。
http://www.skyrc.com/
自分も香港に行ったときにSKYRCブランドの物を購入しました。

No title

通りすがりの者さん。
確かにその通りですね。早速URLで確認してみたら、まったく同じものがこちらのメーカーにもありました。勉強になりました。ありがとうございます。
非公開コメント

現在の閲覧者数: