04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

オーディオRasPiのDAC(RBD-02+)に変更

2015.01.22 14:08|パソコン
前回の工程でめでたくオーディオマシンになったRasPiですが、RasPiに直接差し込めるドーターボード形式のDACでお手ごろなで評判の良いDACがあったので、それに変更してみた。

正直前のDACは出力が小さくアンプをかなり上げないと、大きな音が出ないと言う問題点もありました。

これがそうです。



40ピンのコネクターが付いていて、そこをドッキングさせれば良いだけです。

正直たったこれだけしか部品が付いていないのに、大丈夫か少々不安です。

このボードの出力電圧は2Vrms(0dB,1KHz)だと言うことなので、音量の方も心配ないと思います。

ただ、このボードを動かすには今までのシステムでは動きそうに無いので、推奨されている「volumio」というディストリを使うことにしました。

こんな画面です。

volumio-1.jpg(21335 byte)

しばらく機嫌よく使っていたのですが、今はこの派生になる「RuneAudio」と言うディストリに変更しました。

こんなのです。

画像

ちょっと画面が小さいのはご愛嬌と言うことで・・・

ご覧のように両者ソフトの概観はそっくりです。ネットで調べてみたらソフトの開発者が内部でけんかして、物別れになってお互いで別々に開発しているそうです。

ただ、RuneAudioの方が新しくまだベータ版だということです。

しかし私の使用感ではこちらの方が良かったので、こちらを使ってみることにしました。

それと1つ問題点が・・・

今までRasPiはケースに入れてやさしく使っていたのですが、このボードを取り付けると当然ふたが閉まらなくなります。

こんな状態で使用するしかありません。

DSC01634_R.jpg 

はだかんぼではあまり精神的によろしくないので、ふたをこのように改造しました。

DSC01633_R.jpg 

RACピンプラグが出ている所を、ホットナイフで切り取ってふたが出来るようにしました。

完成図はこんな感じです。

DSC01635_R.jpg 

とりあえず蓋がしまって一安心です。

で、肝心の音質ですが、なかなかのもんでんす。

たったこれだけの部品からは想像できないほどの音質で鳴ってくれます。

上から下まで過不足無く鳴らしてくれて、音色はもやがかかったような感じは全く無くきれいな音質です。

これ、たった4千円ですよ!

今のところとっても満足しています。

つづく・・・

コメント

rbd-02+えらい

RuneAudioじゃなくてvolumioを使ってます。かずべいさんと同じ感想です。この値段ですごいすごい。音もいいし、NASのセットアップも楽だし、WEBRADIOもいろんなジャンルの音楽を届けてくれるし、大満足。アンプは雑誌ステレオ14年一月付録を付けました。15年2月のDIGI FI 17号の付録アンプも持っているんですが音量つまみなしで不満。画面で音量調整すると音が悪くなるそうなんで。
Volumioでわからないのは、「プレイリストに入れる」(add,add and play,addreplace,playのどれを選んでもプレーリストに入らないこと。ちと残念。
非公開コメント

現在の閲覧者数: