09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

RaspberryPiをオーディオマシンに

2015.01.17 16:40|未分類
ご無沙汰しております。

しばらくRasPiを使ってオーディオマシンにすることで、色々やっておりました。

ひとつはBluetoothのスピーカーを使って、無線でネットラジオを聴くことに取り組んでいました。

このときは一筋縄ではいかず大変苦労しました。

まずBluetoothが認識はするのですが、スピーカーとペアリングが出来ず、何度も試行錯誤しておりました。

どうしてもペアリングできないので、PulseAudioという関係を触っているうちに、動作するようになりました。

どこをどうやったのかは今となっては思い出せませんので、詳しいことはかけません。

再生ソフトはmocpと言うのを使っています。

音もなかなか良い具合で気に入っていました。

が、しかし人間とは欲が出る物で、据え置き型のオーディオで鳴らしてみたくなったのです。

そしてやっと完成しました。

それがこれです。

DSC01627_R.jpg 

なんか机の横にセッティングしたのでごちゃごちゃしていますが・・・

アンプは見ての通り一応真空管アンプです。(ハイブリッドタイプですけど・・・)

使用機器は以下の通りです。

スピーカー   ヤマハ   NS-BP200(BP)
アンプ      Wine    AV-2030
DAC      TSdrena  HAM-UDAA2
DVDプレーヤ  グリーンハウス GH-DVP1B-BK
USBハブ   ELECOM  U2HS-T201SBK
RasPi     PasPi    RaspberryPi-B+

以上のような構成です。

特筆すべきはスピーカーで、ペアで8千円ほどのスピーカーなのにかなり良い音を出してくれます。

アンプはプリアンプ部分を真空管を通して、メイン部分は半導体で増幅するタイプなので、純粋な真空管の音は聞くことが出来ません。

しかしなんか真空管に見せられてしまってこれにしてしまいました。しかし巷の評価はぼろくそで、すぐに壊れたとか、1週間ぐらい使ったら右スピーカーから「ぶーん!」とハム音が出てきたりと。

しかしその反面音質が良いと言う評価も多く、だまされたつもりでこれにしてみました。

届いたものは逆の意味で当たり品だったようで、真空管とトランスの辺りから「びー」とか「ぶー」とか言う音が出ていました。

はじめは真空管かトランスの発振音かと思いましたが、あまりにも大きな音が気になってメーカーサポートに連絡してみたら、あっさり交換するとの事で、今のアンプは2代目です。

交換分からもやはり発振音はしていますが、大きさが違います。音も調子良く鳴っているので、このまま使おうと思います。

そんないわくつきのアンプです。

DSC01628_R.jpg 

交換分の写真ですが、交換後ボリュームがスムーズに動くようになったことも付け加えます。

DVDプレーヤーです。

DSC01629_R.jpg 

グリーンハウスの安物(4千円ぐらい)ですが、CDを聞くことをメインで購入しました。

それよりもアンプの大きさに合わせてサイズを中心に探したら、これに行き着きました。

このプレーヤーだと、幅で1cm奥行きで3.5cm小さいだけでぴったり雰囲気が合いました。

出来たら色がシャンパンゴールドだったら良かったのですが、それは絶対無いでしょう。

次はDACです。

DSC01630_R.jpg 

一応(対応形式:最大96khz 24bit PCM)です。

安いタイプはほとんどがDACチップがPCM2702を使用していますが、これはVIAのチップを使用しているようで、どちらも使用してみましたが、こちらの方が音が良かったです。(値段もちょっと高くて5千円ぐらいです)

メインコンピューターのRasPi-B+です。

DSC01631_R.jpg 

USBの真ん中に刺さっているのが無線LANです。手前に刺さっているのがUSBハブです。

最後にUSBハブです。

DSC01632_R.jpg 

このUSBハブはRasPiのために造ったと思うほど良く出来ていて、白いケーブルが刺さっているところはさいだい2A供給の電力専用ポートです。左側の3つのポートは通常のデータ用ポートです。

この3つのポートは合計1.5Aまで可能だそうです。

したがって、電源としてはUSBハブのACアダプタのみ挿して、2AポートからRasPiの電源を供しています。

左のデーターポートにはDACとポータブルDVDを接続していますが、2つとも利用しても全く問題ありません。

このUSBハブ1400円ぐらいなんですが、良い仕事してくれました。

さあ次は再生用ソフトなんですが、昨日までBluetoothの方と同じくmocpでのセッティングで使用していたのですが、前から気になっていた、Volumioをインストールして動作させて見ました。

色々問題はありましたが、最終的にはどうやら動作するようになったようです。操作感もさすがに専用なので、使いやすいです。

出てきた問題点。

DACを認識できなかった

最初Ver1.51をインストールしてやってみましたが、出力機器を選択する所にDACが出てきませんでした。

ためしにALSAを選んでみたらいきなり音が出始めました。

また、NASをインポートする設定をしてみると、どうしてもマウントできませんでした。

ためしに古いバージョンのVer1.41をインストールしてみたら、また挙動が変わってDACのところ今度はsndrpihifiberryと言うのが出てきてALSAが出てこなくなりました。

先ほどのsndrpihifiberryというのはI2S-DAC(基板直結型)のことですから絶対に音が出ません。

ためしにDeviceというのを選んでみた所、無事音が出るようになりました。

本当はどちらのバージョンもここにはDACが出てくるはずなので、ちょっと気持ち悪いです。

Volumioで再生した感じですが、気のせいかもしれませんが、ほんの少しパンチ力がなくなったように思うのは、やっぱり気のせいなんでしょうね。

それとVer1.41でNASのマウントをやってみた所、機嫌よく出来ちゃいました。

以上、近況報告でした。

つづく・・・

コメント

非公開コメント

現在の閲覧者数: