07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

RaspberryPi B (Plus)が届いた。

2014.10.19 19:14|未分類
ちょっと前に注文したラズパイの新型が届いたので、細かく写真をアップしておきます。

まず今回購入した物全部です。

DSC01589_R.jpg 

右上からラズパイ本体、その下が専用のケース、真ん中の上がチップセット用のヒートシンク、その下が無線LANの子機ですが、これだけは評判を見て決めたのですが、一応ノーブランドで2個入りで970円ほどで格安です。

最後に16GBのMicroSDは毎度おなじみのトランセンドです。

ラズパイ本体の中身はこれだけしか入っていません。これについては前のモデルと同じですね。

DSC01590_R.jpg 

まずは正面からの写真です。

DSC01591_R.jpg 

電源の位置が変わってしまったので、ちょっと挿しにくいかも知れません。

裏側の写真です。

DSC01592_R.jpg 

前のモデルで大きなスペースを取っていたSDからMicroSDに変更になったため、とてもシンプルに見えます。

正面側からの写真です。

DSC01593_R.jpg 

確かにUSBは4個付いています。ただ上の端子が最初とても固くて差し込むのに苦労しました。

側面からの写真です。

DSC01594_R.jpg 

ビデオ端子は3.5mmジャックに統合されて廃止になっています。

専用のケースです。

DSC01595_R.jpg 

正面からの写真です。

DSC01596_R.jpg 

これが銅製のヒートシンクです。

DSC01597_R.jpg 

本来は前のモデル用に販売されているので、小さなアルミのヒートシンクも入っています。

新型には相当する所が無いので使わずに置いておきます。

ヒートシンクを貼り付けた写真です。

DSC01598_R.jpg 

ケース下側に入れてみました。

DSC01599_R.jpg 

ケースに完全収納してみました。

DSC01600_R.jpg 

写真を撮り忘れましたが、旧型とケースに入れてもサイズは全く一緒です。

今日は1日かけてOSのインストールをしましたが、結果から申し上げると旧型のSDを新型に差し込んでも、その逆でも全く問題なく起動して動作することを確認しました。

実は旧型に今回の無線LANを差し込むと、認識はするけど動作しなくて相当調べてみましたが、前差し込んだ無線LANの設定が悪さしているのかどうしてもだめでした。

そこで新型でOSを作成し終わった状態で、イメージ化して複製してみたら何の問題も無く動作してしまいました。

ついでに写真は載せませんが、MicroSDを旧型のラズパイに挿入するアダプタも買ったのですが、こちらは失敗でした。

まず高さがあるのでケースに無理がかかる。

無理がかかっているせいなのか、SDを認識しなくなった。

仕方が無いので、SDアダプターに入れて前の通りにして使用しています。

以上がファーストインプレッションですが、もしラズパイをはじめて買われて、OSのインストール、セッティングの参考になれば、私のブログの「パソコン」の所を見てもらえれば細かく記事にしていますので、ご参考程度のどうぞ。

以上

つづく・・・

コメント

非公開コメント

現在の閲覧者数: