07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

RaspberryPiの新型が出ていました。

2014.10.18 00:17|未分類
アマゾンを何気なく見ていたら、触手を動かす物を発見してしまいました。

以前ブログに書いたことがあるRaspberryPi(以下ラズパイと略)ですが、バージョンアップ版が出ていたのです。

ユーザーの意見を取り入れて、細かく手直しされているようです。

尚、製品は7月ぐらいには日本国内で、発売されていたようです。

こんな感じのものです。

まずは斜め前からです。

Raspberry+1.jpg 
次は若干斜め後ろからです。
Raspberry+2.jpg 
全体正面からです。
Raspberry+3.jpg 
以上が新型の写真ですが、変更点は色々調べた結果以下の通りです。

1.USBが2個だったのですが4個に増えた。
2.GPIOの端子が26pinだったのが大幅に増えて40pinになった。
3.ビデオ端子は廃止された代わりに、ミニジャックからビデオ信号を取り出すようになった。
4.電源回路を強化しているらしく、USB等への電力供給が安定するようになった。
5.SDメモリーを使用していたのだが、今回のモデルはMicroSDを使用する様に変更されている。

以上が変更点だが、逆にCPUなどのスペックは全く変更されていないので、前モデルの上位互換だと思えばよいようだ。

週末には届くと思いますので、何か面白いことがあったらアップしたいと思います。

今回の買い物

1.RaspberryPi+(PLUS)&専用ケース付きキット
2.MicroSD(クラス10) 16GB トランセンド
3.無線LANアダプタ (ノーブランド)
4.銅製ヒートシンクセット
その他もろもろ・・・

ついでに思っていた物が出ていたので一緒に買っておいた。

こんなのです。

26Pin用のセットです。

T字変換基板1 

次は40Pin用のセットです。

T字変換基板2 

ラズパイのGPIOから線を引き出してブレッドボードに、差し込むための変換ボードなんですが、今までの物は全て表に印刷されている記号が本体と一致せず、意味を持たない印刷だったのですが、この2種類は同じメーカーなんですが、どうも一致してそうなので今回購入に踏み切りました。ただし売り切れ中らしく約1ヶ月待ちぐらいになりそうです。

手に入ったら使用感をアップします。

ラズパイ自体のセットアップについては、私のブログの「パソコン」の所に前書いたブログがありますので、もし分からない方がいらっしゃったらご参考程度にどうぞ。

私ももう忘れてしまってますので、見ながらセッティングします。

本日はここまで

つづく・・・

コメント

非公開コメント

現在の閲覧者数: