05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ArduinoでGPSロガー作成。

2014.05.21 19:00|工作
以前から記事にしているGPSロガーですが、結論から言うと期待通りには動きません。

まず、MicroSDに書き込みをしないため、後からグーグルアースなどで軌跡を見ることが出来ません。

次にGPSが電波は補足しているのですが、数値が全く変わりません。

うだうだしていても仕方が無いので、ひょっとしたらに期待して、思い切って基板起こしをしてきました。

いつものようにエッチングして部品を取り付けて、アクリルケースのMicroSDが入る所を加工して、結構時間をかけてやってみました。

出来上がりの写真です。

DSC01407_R.jpg 

下にある電池ケースは単3電池ではなくて、18650のリチウムイオン電池のケースです。

リチウムイオン電池は3.7V(最大4.2V)あるため、DCコンバーターで5Vに昇圧して、その後SD等に使えるように3.3Vに降圧もしています。

MicroSDの下にあるのが5Vの昇圧回路で左にあるのが3.3Vの降圧回路です。

裏面です。(ブチルテープで止めてあるだけです。)

DSC01408_R.jpg 

一箇所ジャンパーが飛ばしてあるのは、回路上問題があって、バッテリーを入れるだけでGPSと液晶のバックライトに電気が流れるため、本来のジャンパーをやめて、こちら側にしました。

MicroSDを入れるスリットです。(細く加工しなければいけなかったので難しかったです)

DSC01409_R.jpg 

ふたを開けたところです。

DSC01410_R.jpg 

本来はGPSを外に取り付けようと思っていたのですが、内側に変更しました。

部品面正面です。

DSC01411_R.jpg 

なかなかきれいに出来て気に入ったんですが・・・

結局基板にしてやっても症状は改善せず、無駄に終わりました。

左上のヘッダーピンにUSBアダプターを付けると、スケッチの書き換えも出来ますので、また暇な時にでもスケッチの見直しをして見たいと思います。

しかしたまに書けたりするもんですから理由が分かりません。

ちなみにかけた時には、表示が崩れる奇病も発生しています。

ひょっとしてやっぱりDCコンバーターの電力不足によるものかもしれません。

一応スペックでは5Vも3.3Vも150mAhまで耐えれるらしいのですが、回路の組み方では50mAhぐらいしか流せないとの情報もありますし・・・

まあ長い間(約3ヶ月ぐらい)悩んだGPSロガーは、一応これにて終了と言うことで、次なる獲物を探してまたネット徘徊します。

つづく・・・

PS.

その後ファイル名を自動連番方式から、固定ファイル名にしてやったらうまく動作するようになりました。

シリアルポートで、変数を見ながらやってみてもへんな所が無いだけにとても不思議です。

とりあえず動作するようになったので、近所をうろうろして来て見ました。

ポケットに入れていましたので、衛星の電波が少し辺になっている所もありますが、まあまあ思っていたような性能でした。

その時の軌跡です。

ルート_R 

ソフトは「ルートコンバーター」と言うソフトで見てみました。

とりあえずこれにていったん終了と言うことで・・・

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: