05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RaspberryPiの日本語化

2014.05.09 00:37|パソコン
前回基本設定が済んで、一応動作するようになったわけですが、本来舶来物なので言語は英語表示にしか対応していません。

そこで今回は日本語モードのセッティングをやっていきます。

やることは日本語モードに変更後、日本語フォントを入れて、日本語を入力するソフトを入れるようにする。

1.日本語モードに変更

コンソール画面から下記コマンドで、セットアップ状態にする。

$sudo raspi-config

前回使った設定メニューが出てくるはずです。

4番の「Internationalisation Options」を選び、「Chenge Locale」を選択する。

言語選択のメニューで、「ja_JP.EUC-JP EUC-JP」と「ja_JP.UTF-8 UTF-JP」二チェックが入っていることを確認後、「OK」を押す。

デフォルトの言語を聞いてくるので、「ja_JP.UTF-8」を選択する。

以上でメニューのフィニッシュを選んで終了します。

2.日本語フォントをインストールする。

コンソールから以下のコマンドを入力する。

$sudo apt-get install ttf-kochi-gothic xfonts-intl-japanese xfonts-intl-japanese-big xfonts-kaname

しばらくほっておくとインストールが完了します。(途中で(Y/n)が表示された時はYを入力する)

これでフォントのインストールは終了です。

3.日本語入力メソッドをインストールする。

メソッドとはWindowsで言う所のIMEの事である。(ATOKとかと同じです)

コンソールから以下のコマンドを入力する。

$sudo apt-get install uim uim-anthy

同じくしばらくほっておくとインストールが完了するはずです。

ここで設定を反映させるために、以下のコマンドでログインのし直しをします。

$exit

ログインし直したら以下のコマンドを入力して、コンソールを日本語モードにします。

$jfbterm

ためしに以下のコマンドを入力してみてください。

$date

2014年 5月 ○日 木曜日・・・・

と、日本語で表示されているはずです。

これで日本語化は完了したんですが、ログインする度にjfbtermを入力するのが面倒なので、自動的に起動するようにしてみたいと思います。

4.jfbtermの自動実行化

まず下記のコマンドで、ファイルを編集します。

$sudo nano .bashrc

nanoはテキストエディターです。ファイルを開いたら、一番下の行まで進めます。

そこへ下記コマンド郡を入力します。

case $TERM in
linux)
if [ -c /dev/fb0 ]; then
jfbterm -q -e uim-fep -u anthy
exit
fi
;;
esac

そしてキーボードからCtrl+Xを入力すると、ファイルを更新するか聞いてくるので、Yを入力、次にファイル名をたずねて来るがそのままEnterを押すとファイルは上書きされる。

きちんと動作するかどうかを確認のため、一度システムをリブートします。

$sudo shutdown -r now

システムが立ち上がったら、通常通りログインしてみると、画面が全部クリアされてコマンドプロンプト状態になっていれば成功です。

一応試しに下記コマンドで日本語が表示できるか確認してみてください。

$date

日本語が表示されていますか?

うまく行ったら拍手してくださいね!(笑う

ちなみに日本語入力をするときはWindowsと同じで「半角/全角」キーを押すか、「Shift+スペース」で入力モードになれます。

次回はSSHによるWindowsパソコンからのリモートログインを、やろうかなと思っています。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: