05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HobbyKingのGPSモジュールは失敗でした。

2014.03.24 21:45|工作
3週間まってやっと届いたHobbyKingのGPSモジュールですが、早速ブレッドボードで動作確認してみましたが、全く言うことを聞きませんでした。

実際には動作はしているようなんですが、出力されるデータが全く意味不明の文字化けだらけで、動作させることが出来ませんでした。

シリアルのボーレートとかも色々調整してみましたが、全くだめでした。

やっぱりこのGPSモジュールは、ラジコン用に作られているのではないかなと思います。

別のブレッドボードで、単品で作動させても文字化けは直りませんでした。

安物買いはだめですね。(引き続き調査はしてみようと思います)

また、このユニット自体はネットで検索しても、情報がなかなか無くて、制御させる方法が分かりませんでした。

仕方が無いので、有名なGPSモジュールを再度購入することにしました。

秋月で売っているGT-723Fを購入しました。


元々このユニットを使うことを前提で作られた回路ですから、これなら動作すると思います。

明日ぐらいには届くと思いますので、結果はまたアップします。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

GPSのプロトコル

かずべいさんこんばんは、Hikariといいます。
GPSモジュールによってプロトコルが違うため通信できないのだと思います。
HobbyKingのGPSモジュールは見たところUblox neo 6Mを使用していますので何も設定をしなければUBLOXプロトコルで通信します。秋月のGT-723FはNMEAプロトコルですのでNMEAプロトコル用に書かれたプログラムではHobbyKingのGPSモジュールと通信できません。
HobbyKingのGPSモジュールをNMEAプロトコルに変更するためにはu-center GNSS評価ソフトウェアを使用します。(http://www.u-blox.com/ja/evaluation-tools-a-software/u-center/u-center.htmlからダウンロード)パソコンにFTDI経由でHobbyKingのGPSモジュールを接続します。
一回だけ使用しただけなので使い方はうる覚えですが、下記のような感じでした。
ボーレートとCOMポートを選択してGPSモジュールと通信を開始する。
メニューのmessageからMessage Viewを選び、UBX→CFG→PRTと進みprotcol outにNMEAを選択、UBX→CFG→CFGと進みsave current configurationを選んでSENDを押すと設定が保存されます。
なお、UBLOXプロトコルは通信速度などの設定をコマンドで行えるのでMultiwiiなどと接続する時にGPSモジュールの設定を変える必要が無いので便利です。

No title

Hikariさん、こんばんは。
とても有益な情報をありがとうございました。
早速やってみましたが、やはり文字化けは直りませんでした。
もうちょっといじくってみようと思います。
秋月のモジュールではやはりきちんとメッセージが出てくきました。
しかし今度は、動いていたはずのSDメモリにデーターを書き出さない状態で、またまた困っています。
解決できるのはいつになるやらです。
またいつでもお立ち寄りくださいませ。

GPSのプロトコル

かずべいさんこんばんは、Hikariです。
NMEAプロトコルで文字化けするとなると、データ形式がcomplex formatになっていると思われます。complex formatの場合、simple formatと区別するためbit7を1にする仕様になっているようです。bit7が1のため文字化けして見えると思います。NMEAプロトコルでもデータ形式にはいくつかの種類があるようです。

GPSのプロトコル

Hikariさん。こんばんは。
またまたフォローして下さってありがとうございます。
とりあえずあれこれ色々いじくってみましたが、やっぱり使えませんでした。
それよりも、書けていたはずのSDが書けなくなった理由が分からず、それの解決に取り組んでおります。
詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: