09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋月電子のLCDオシロスコープキット「06204KPL」の作成

2014.02.15 00:22|工作
ひょんな事から秋月電子で販売されている、簡易オシロスコープを作ることになった。

正直オシロスコープが必要なほど、私のスキルが高いわけではないが、値段がとても安いので買ってみて使い方を勉強しようと思って、購入してみました。

こんなのです。



これの作り方などはネットで検索すればすぐに出てくるのだが、どれも2011年ぐらいの記事で正直ちょっと様子が違っています。

今のバージョンはメイン基板も変更されていて、先人たちが指摘していた点を作り直している感じがしました。

URL=>akizukidenshi.com/catalog/g/gK-04279/

そこで新しいバージョンの説明をかねてアップすることにしました。

まずは入っているもの全部です。

DSC01351_R.jpg 

左側が上蓋、メイン基板、裏蓋、右の袋に部品がどっちゃり、右下の液晶はブルーに白抜きタイプに変更されていました。

液晶です。

DSC01352_R.jpg 

かなり小型でピンの間隔は2mmのピッチです。

メイン基板です。

DSC01353_R.jpg 

先人の方たちがアップしている基板とは、だいぶレイアウトが変更されています。

基板のリビジョン番号です。

DSC01354_R.jpg 

PN:109-06200-00Cとなっています。

DSC01355_R.jpg 

前から問題のあったジャンパーピンの位置や、3端子レギュレーターの位置などが変更されていて、良くなっているようです。

裏側です。

DSC01356_R.jpg 

かねてから問題のあった液晶の裏への部品取り付けが、かなり改善されているようです。

液晶を仮乗せして見ました。

DSC01357_R.jpg 

しかしヘッダーピンの高さが2mm程度しかないため、やはり少しクリアランスが必要な気がします。

液晶にピンヘッダーを取り付けています。

DSC01358_R.jpg 

丁度良い高さ調節の台があったので、それに乗せてピンをハンダ付けします。これでクリアランスが3mmぐらいになりますので、部品の足と干渉することは無いでしょう。

DSC01359_R.jpg 

予定通り約3mmの高さでハンダ付けが出来ました。

ではメイン基盤に備品を取り付けます。

DSC01360_R.jpg 

まず最初にD1の位置にダイオードをハンダ付けします。

その次は小さい方の電解コンデンサーを付けて、その次に大きい方の電解コンデンサーを取り付けるとやりやすいと思います。

ちなみに小さい方の電解コンデンサーは、全て同じものなので、+の目印を間違わないように取り付けます。

最後にインダクターをハンダ付けしたらほぼ部品類は終わりです。(インダクターは極性無しです)

DSC01361_R.jpg 

最後に3端子レギュレーターと両側のジャック類を取り付けたらほぼ完成です。

DSC01362_R.jpg 

切り取った部品のリード線を使って、テスト端子を作っていきます。(ここから500Hzの信号が取り出せます)

ここまで出来たら電源系統のチェックをします。

DSC01363_R.jpg 

このようにてスターで5V付近の電圧が出ているかチェックします。

基盤にテストポイントがありますので、それを使って電圧を測ります。

DSC01364_R.jpg 

3端子レギュレーターのすぐ下に(+5V)のチェックポイントがあります。

DSC01365_R.jpg 

基板の左端には(-GND)のチェックポイントもありますので、ここを使用してテスターで測ってください。

点検で問題なければ、したの写真のど真ん中にある「JP1」をあまりのリード線を使用してショートさせてください。

DSC01366_R.jpg 

ここをショートさせることによって、主回路に電気が流れるようになるそうです。

ショートさせたら念のためにもう一度テスターで、電圧を測って5V付近の電圧になっているか確かめてください。

OKであれば表面の部品類を取り付けていきます。

DSC01367_R.jpg 

タクトスイッチとスライドスイッチを取り付けるのですが、あせらずに基盤に密着させるようにして、傾いてつけてしまわないように注意してください。傾くとフロントカバーに干渉してスイッチ類がスムーズに動かなくなります。

また、一部のスイッチが裏側の部品類に非常に近くハンダ付けする際には、注意してハンダ付けしてください。

最後に液晶をハンダ付けします。

DSC01368_R.jpg 

これもはやり裏の部品にとても近いため、注意してハンダ付けしてください。

ここまで出来たら最後に、プローブを作ります。

しかしここで問題発生!さすがは中華クオリティーです。

プラグの端子がちょっと触ったら折れてしまいました。

DSC01369_R.jpg 

手前のL字型に曲がった部品が取れてしまってこのプラグはもう使えません。

仕方が無いので、部品箱をごそごそ探して、使っていないビデオケーブルをちょん切って作りました。

こんな感じで出来上がりました。

DSC01370_R.jpg 

これも暫定的なプローブで、そのうちちゃんとしたプローブを買おうかなと思っています。

いよいよ電源投入です。

DSC01371_R.jpg 

まずはブートローダーの画面です。

FWの書き換えなどはヘッダーピンがPCとつながっていると、このブートローダーが検知して書き換えのプログラムが起動するそうです。(私にはそのスキルがありませんので、やりたい方はネットで検索して調べて下さい)

3秒ぐらいしたら次の画面に移ります。

DSC01372_R.jpg 

ちょっとピンボケになってしまいましたが、FWは私があらかじめ調べてあった分の中では、最新のものになっていました。

ちなみにこのバージョンが2011年ぐらいになっていますので、これ以上のバージョンアップはもう無いと思います。

とりあえずテスト端子での動作状況です。

DSC01373_R.jpg 

全く使い方が分からないので、これで正しいのかどうかも分かりません。

しかし先人の方たちと同じ画面が出ているので、多分きちんと動作していると思います。

最後に全体像です。

DSC01374_R.jpg 

今回は9V-600mAhのACアダプターも一緒に買って9Vで使用していますが、ラジコンで使う3Sのリポ(11.1V)を変換プラグを使って試してみましたが、きちんと動作しました。

規格としては入力は9Vから12Vまでとなっているので、そのうち小さめのリポで動作するように改造しようかなと考えております。

しかし3Sのリポはフル充電すると、12.6Vになるのでどんなもんでしょうかね・・・

ちなみにリポで使用しても3端子レギュレーターの発熱は、全くありませんでした。

このオシロスコープが使えるようなスキルが付いたら、また続きをアップいたします。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

オシロのキット!!

かずべいさん こんばんは

ついにオシロに突入ですね。すごいです。

一般的な制御系ロジックの監視には十分な性能のようですね。

小生もいま「変型ロボットみたいなコプター」??が作れないかと
UNO R3相手に勉強中だったりします(*^▽^*)


かずべいさんのブログ、ほんと楽しみにしています。
ありがとございますm(._.)m

(。・_・)ノ

オシロスコープ

はがぺんさん。こんばんは。
レス遅くなりました。m(._.)m
そうなんですよ。興味本位で衝動買いしてしまいました。
しかし本来オシロスコープの使い方すら分かってないので、ただ組み立ててみただけで、全く使い方が分かりません。
ちょっとずつではありますが、使い方を勉強して行こうと思っております。
最近は電子工作の方にはまってしまって、本来のラジコンネタは当分書けそうにありません。
でも何かあったらアップして行きますので、これからも宜しくお願いします。

Step9の点検で6Vになってしまう

かずべいさんこんにちは
私も全く同じものを作っているのですが、Step9の点検のときに5Vでないといけないと書いてあるのに、6Vも出ちゃってます。
一応説明書通りに作ったつもりですが、

テスターで色んなとこを測定したのがいけないのか、

はんだこてのあてすぎなのかわかりません。

教えて頂けませんでしょうか?

No title

みさとさん。こんばんは。
そうですか6Vの出力が出ていますか。しかし残念ながら私にはアドバイスするスキルがありません。どこを点検したらよいのかもアドバイスすることが不可能です。
申し訳ありませんが、有益な情報はお伝えすることが出来なくてすみません。
ただ、JP1をまだつなげていないのであれば、無負荷の状態であり少し電圧が高くなることも考えられます。
また、3端子レギュレーターの不良も考えられます。
それ以外にも、最初から付いているチップ部品の付け間違いによる物かもしれません。
しかし、確かATMegaは6Vぐらいであれば問題なく動作するということを聞いたことがありますので、自己責任にはなりますが、JP1をつないで見て動作の確認を思い切ってやってみる手もあります。
なんかアドバイスになっていませんが、もうちょっと他のブログなども閲覧してみるか、思い切ってやって見るしかないでしょう。
こんなお返事ですみません。

No title

みさとさん。
PS.
大丈夫だとは思いますが、電解コンデンサーの向きは合っていますね。
+-逆に接続してあると、おかしな動きになりますし、長時間使用するとコンデンサーが破裂しますのでご注意を!

アドバイスありがとうございます

かずべいさんありがとうございます!
JP1は繋げており、電解コンデンサーの向きも3回確認したので大丈夫です。

あれから他のブログもサイトもヒットするものは全て見ました。
やっぱりかずべいさん以上に詳しく解説してくれている人はいなくて、

思い切って6Vのままやってみたんですけど、

一瞬画面がついたと思ったらバチっといってそれから何もうつらなくなりました…>_<…
型番見て許容電圧調べれば良かったと後悔しています(泣)

ちょっとあつかましくて言いにくいんですけど、
もしもかずべいさんがお持ちのオシロがホコリを被っている状態なら譲って頂くことはできますか?

不快に思われたなら無視して貰って構いません。。。

No title

みさとさん。こんばんは。
パチッと音がして壊れましたか。それはおそらく電圧の問題ではなく、別の所に問題があったのだと思います。(おそらく初期不良?)
私のオシロをお譲りする件ですが、私はオリジナルの状態ではなく、リチウムイオンバッテリーで、動作できるように改造をしていますので、お譲りするのは勘弁いただきたいと思います。(結構時間がかかってますので・・・)
お気の毒とは思いますが、駄目もとでショップに相談してみてはどうでしょうか。
6VぐらいならAVRは動作するはずですし、他のところが不良品であったとしか考えられません。
ご希望に添えなくて申し訳ございません。

無理を言って申し訳ありません。
こんな自分が恥ずかしい( ; ; )
非公開コメント

現在の閲覧者数: