05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

プリント基板で作り直しました。

2014.01.30 16:05|工作
前回作成した「USB電流積算計」ですが、ユニバーサル基板で作ったためちょっと大き目のサイズで見た目も悪いため、プリント基板で作り直すことにしました。

前回のユニバーサル基板での状態です。

DSC01310_R.jpg  

別に悪くは無いんですが、せっかくCADソフトの「EAGLE」の使い方もだいぶ分かってきたので、プリント基板を起こしてみることにしました。
前回のURL=>kazubeiblog.blog90.fc2.com/blog-date-20140108.html


何度か試行錯誤の結果何とか思った通りに出来ました。

DSC01345_R.jpg 

何とか気に入った物が出来上がりました。基板のサイズは75mm X 50mmです。

ユニバーサル基板に対して半分近い大きさに収まりました。

部品を全て取り付けたらこうなりました。

DSC01346_R.jpg 

実は抵抗のサイズを間違っていてぎりぎりはめ込んだ感じです。もう少しゆったり目にするように次回は気をつけます。

部品実装面から見たプリント基板の様子です。

USB_Check2.png 

左側からVCC_INとGND_INはUSBポートの入力側です、逆にVCC_OUTとGND_OUTはUSBポートの出力です。

USBから出ている信号線(多分緑と白の線)はそのままつなげてください。本回路とは全く関係ありません。

また、R1とR9が異様に大きいのですが、3Wの抵抗を使用しているせいです。(これしか入手できなかったためです。多分2Wぐらいでも良いと思います)

それと各抵抗ですが、4/1Wを使用していますが、寸法を間違えたため抵抗がぎりぎり挿入できる状態です。
(8/1Wの抵抗ならゆったり取り付けできると思います)

もしこのパターンを使いたい方はこちらをクリック=>https://drive.google.com/file/d/0B3p-MGP9GoxeY2hmZG5sSC10VFU/edit?usp=sharing

PDFファイルがダウンロードできますので、印刷して使ってください。

手順はまず普通のA4用紙に印刷をかけて、パターンの上にOHPシートをセロテープなどで貼り付ける。

その後最適な状態で印刷をもう一度実行する。(最適な状態とは黒がしっかり出てきれいに印刷が出来る状態の事です。プリンターによってこれは違いますので、ご自分で調整してください)

PDFファイルを印刷する時の注意点は、必ず「実際のサイズ」のチェックを入れて印刷してください。

チェックを入れないで印刷すると、何故か少し小さく印刷されるようです。

当方では動作しておりますが、このプリントパターンご利用に関しての誤動作、不利益等が出たとしても当方は一切責任を持てません事をご了承ください。

そして出来上がりの写真です。

DSC01347_R.jpg 

前回は基板に直付けしていたLEDを、配線で処理して、ケースの外側に変更しました。

AVRやICはそのまま使いましたので、スケッチは触っていません。

動くはずだと分かっていても、最初に電源を入れる時はやはり緊張します。

幸いきちんと動作してくれました。

それと前回はUSBのケースのアースをちょん切っただけで放置していましたが、今回はそれもきちんと接続しました。

今充電のチェック中ですが、正常に動作しているようです。

とっても楽しい時間をすごせました。

つづく・・・


テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

現在の閲覧者数: