09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Arduinoの簡単版「Universalno(ユニバーサルの) キット」

2013.12.30 00:14|工作
Arduinoには色々派生があるようだが、これはちょっと珍しいしマニア心をくすぐります。

名前は「Universalno(ユニバーサルの) キット」という名前で、いろいろなところで販売されています。

Ghz2000という方が作って、委託販売をしているようです。

とりあえずこんな物です。

univerkit_R.jpg 
とりあえず私は共立電子で購入しました。
URL=>eleshop.jp/shop/g/gD4D361/

値段はとっても安くて、1500円です。

ようするにArduinoを動かすだけの機能を、ぎゅっと詰め込んだだけのマイコンです。

開いているスペースには自分の好きなロジックを組み込んで、オリジナルのArduinoを作れるわけです。

私はそこまでのスキルがないため、組み立ててみたかったのと、スケッチをICに書き込むROMライター代わりにしようと考えています。

ただし、このIC「ATMega328P-PU」をそのまま買うと、250円ぐらいで売っているのですが、それにはブートローダーが書き込まれていません。Arduinoとして動作させるためにはブートローダー書き込み済みのものを購入するか、専用のROMライタで書き込まなければ動作しませんのでご注意を!

私はあくまでもブートーローダーを書き込んだICを購入して、それにスケッチを書き込んで、単体で動作させるようになるのが最終目標です。

それと、余分な機能はすべて排除してありますので、USBとの接続をする専用のインターフェースも必要になります。

私はこれを購入しました。


「FTDI Platinum USB-シリアルアダプタ (FT232RL 搭載 FTDI Basic Breakout)」というボードです。
URL=>www.amazon.co.jp/gp/product/B00DU4V0IO/ref=oh_details_o06_s00_i00

私は安かったのでこれを選びましたが、他にも種類はありそうです。

また作り方については、作者のGhz2000さまのページで丁寧に説明しています。
URL=>ghz2000.dip.jp/wordpress/

とりあえず出来上がりの写真です。

DSC01295_R.jpg 

ご覧のようにほとんどの部分がオリジナル回路用に、スルーホールの万能基盤になっています。

裏面です。

DSC01296_R.jpg

なれた方なら30分ほどで作れるでしょう。(私は2時間ぐらいかかりました・・・)

LCDのシールドをかぶせてみました。

DSC01297_R.jpg 

サイズはぴったりです。

ちなみに電源はUSBが付いていないので、別に用意しないといけません。

公式には6V~16Vまでとなっていますが、7V~12Vぐらいで使用するのが推奨だそうです。
(Arduinoもこの制限は同じようです)

したがってこんなのを作ってみました。

DSC01298_R.jpg 

3セル11.1Vのラジコン用バッテリーにプラグをジョイントしました。
(ただし3セルバッテリーは満充電時には、12.6Vになるためちょっとだけオーバーしますが、まあ大丈夫でしょう)

前作ったLCD-UP-DOWNカウンターのスケッチを書き込んで動作させて見ました。

DSC01299_R.jpg 

問題なく動作しています。

ちなみにこの液晶早速故障してしまいました。液晶の上についてあるフレキシブルケーブルの接触不良なのか、横に筋が入ったり、関係ない所に点が出たりします。(まあ800円だから仕方ないかな~)

とりあえずこんなものもあるよの、紹介でした。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

現在の閲覧者数: