07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めてのAuduinoで実験してみた。

2013.12.21 20:20|工作
前回注文していた「Arduinoキット」が届いた。

これです。



メインのマイコンはこれです。

DSC01290_R.jpg 

これをUSBでPCに接続してCPUに制御プラグラムを送り、それを即実行してくれます。

沢山のコネクターがありますが、ここに自分で組んだ電子回路をつないで、それを制御するように組み立てます。

今日の所は、一番簡単なLEDを、点滅させるプログラムで実験をしてみたいと思います。

前回も書きましたが、プログラムを書くのに「Arduino IDE」と言う統合環境のソフトで、プログラム(スケッチと言う)を作ります。

Arduino IDEの画面。

IDE.jpg 

このように手入力で書いて行くのが王道ですが、世の中にはとっても便利なものがあります。

「Ardublock」と言うIDEのプラグインソフトがあります。

これはあらかじめ用意されている制御ブロックを、やりたい順に組み立てていくだけで、スケッチに変換してくれるソフトです。

詳細はideahack.me/article/114を、参照すればすぐに使えるようになります。

今回はこれを使用したスケッチ作成の様子を、動画にしてみましたので、楽しんでください。

スケッチの内容は、LEDを0.5秒間隔で点滅させるだけの単純なものです。



どうでしょうか。とっても簡単に出来るでしょ。
 
途中でLEDが点いたり消えたりしているのは、LEDが接触不良だったためです。

仕方なく指で押さえて固定したらきちんと点きました。(赤のLEDだけ調子が悪いようでした)

これなら全くの初心者でも、ちょっと本を読んでみながら一人で学習できそうですね。

でも本領発揮は、電子回路を組む所にあります。

自分で設計した電子回路を、スケッチで制御して目的の動作を実現させる所が、本来の使い方です。

まだまだ私には無理ですが・・・

もう1冊ちょっと応用編の書籍も買ってみました。「Arduinoで電子工作をはじめよう!」と言う書籍です。

前回買った書籍(Arduinoをはじめよう)よりは、内容が濃くて、実際の応用を実践できそうな書籍です。

前にも書きましたが、ロジックや言語は本当にかじった程度なので、何か実用的なものが出来たら、またアップします。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

アルドウィーノ始めたんですね?

かずべいさん、非常にお久しぶりです
うにょでございます
アルドウィーノをやると
マルチコプターのFCとか、カメラジンバルとか作れる様に成るんで
便利ですよね~~
今は友人からサーボのユックリ動作装置(ひき込み脚用)を作って呉れと言われてますわ

Arduinoやってみました。

うにょさん。お久しぶりです。
多分うにょさんは前から存在も知っていて、やったことがあるんでしょうね。
私は30年ぐらい前に怪我で入院したときに暇なので、C言語の本を読んで覚えたぐらいなので、ちょっと使えるだけです。
オマケに電子回路なんか、簡単な回路図をなんとなく読める程度ですから、先が思いやられます。
と、言いながらも今日始めてLCDをコントロールしてみました。
うまく出来てすごくうれしかったです。
また分からないことができたら、教えてくださいね。

Arduinoやってみました。

いいぇいえ
私もCは知りませんしアルドウィーノも初心者の域を出て居ませんよw
でも、かずべいよりは電子回路は好きですので、お役に立てる様なら嬉しいです
メールでお問い合わせ頂ければ添付ファイルにスケッチ、回路図の写真とか送れるんでメールならお答え出来ると思いますよ!
非公開コメント

現在の閲覧者数: