07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

突然の電子工作「Arduino」を始める!

2013.12.19 17:21|工作
突然ですが、何の脈絡も無く始めようと決心しました。

きっかけはHobbyKingでも扱っている「Arduino」(アルドゥイーノ)と言う、ワンボードマイコンが気になって色々調べていたら興味がわいて来て、始めてみる気になりました。

元々大昔にC言語を勉強したことがあるので、自分にも出来るかなと思ってアマゾンでポチってしまいました。

このキットです。


サインスマート Arduino(Uno) をはじめよう互換キット 初心者専用Arduino基本チュートリアルプロジェクト付き!十種類選択可!」と言うキットです。
URL=>www.amazon.co.jp/gp/product/B00BQSTYZW/ref=oh_details_o00_s01_i00

それとこのキットだけでは全く無知の私には分からないので、この書籍も一緒に注文しました。

Arduinoの名前からも想像できると思いますが、このキットの元はイタリア人の方が作った、学生にマイコンを学習させるためのキットらしく、この本もその方が書いたものらしいです。


Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS) [単行本(ソフトカバー)]
URL=>www.amazon.co.jp/gp/product/487311537X/ref=oh_details_o00_s00_i00

ざっと読んだ限りでは、非常に初心者相手の書籍のようで、Arduinoとは何かを中心に解説しています。

したがってこの書籍1冊では応用で何かを作るまでは無理そうです。

もし何かロジックを組めるまで習得できるようになったら、そのときはスキルにあわせてまた書籍を購入したいと思います。

それと肝心のプログラムを作るソフトがこれです。

IDE.jpg 

Arduino IDE」と言われる、いわゆるコンパイラーです。

URL=>arduino.cc/en/Main/Software#toc1

Windows,MAC,linuxのそれぞれのプログラムがダウンロードできます。

なんと、Androidのタブレット用も別のところでダウンロードできるようです。

しかし非常に簡単にオペレーション出来て、プログラムを書く(スケッチを描くというらしい)、検証、コンパイル、Arduinoへの書き込み。これら全てをこの1つのソフトでやってくれます。

ボードとの接続は当然USBで接続して、実行させたいプログラムを書き込んだりもします。

とりあえず今日のところは書籍だけ先に配達されたので、明日の配達を楽しみに読んで見ようと思います。

しかし本来のヘリやマルチコプターからどんどん離れて行くような・・・

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

現在の閲覧者数: