07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんなもの買っちゃいました

2013.10.16 01:40|便利な道具たち
前から欲しかったんですが、なかなか買うタイミングやらで・・・

買っちゃいました。「卓上ボール盤」

どうしても垂直に正確に穴をあけたかったので、買ってしまいました。

DSC01225_R.jpg 

ボール盤といっても超小型で、高さが40cmぐらいで、200W程度のものです。

一応、木工が10mm、金工が6.5mmまでのあんまりパワーのないタイプですが、ラジコンのアルミ類に穴をあけるには、この程度で十分です。

後正確に穴をあけるためにクロステーブルと言うのも買って取り付けました。

DSC01226_R.jpg 

こんな感じで取り付けました。でも本来専用ではないため、台座に直接取り付けようの穴を自分であけて取り付けろと書いてありました。(すごい苦労しました)

ちょっとうれしい買い物だったのでアップしてみました。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

こんにちは、以前HGにて一度だけご一緒させていただいたike-changです。
ブログはちょくちょく拝見しております。これからも面白い記事を期待しております!

さてさて、実はこのボール盤、購入を検討中なのですが、
Amazonで見ていたところかずべいさんのレビューがありビックリしました。
よろしければその後の使い勝手等についてお知らせいただけませんでしょうか。
また、マイクロクロステーブルも興味があるのですが、取り付けはどれくらいの作業量だったのでしょうか。

No title

ike-changさん。こんばんは。
その節はお世話になりました。
早速その後のレビューですが、このボール盤は速度が速すぎます。
普通2.5mmぐらいの穴あけだと、1000RPMも回れば十分ですが、最低3200RPMですから、速すぎました。
しかも電圧降下方式で回転制御しているため、3200RPMのときのトルクは半減してしまって、ぶ厚めの材料(アルミ10mm)では貫通できません。
仕方無しに5000RPMぐらいで開けると貫通しますが、ドリル刃に負担がかかって、2本刃を折ってしまいました。(切削オイルを使っていなかったせいでもありますが・・・)
したがって何mmの穴を開けるにしても材料は5mmぐらいまでなら、十分実用になります。
マイクロクロステーブルはボール盤の台座に、直接専用の穴をあけなければならないため、苦労しましたがボール盤の支柱を緩めてそこを支点にして、左右に正確に穴をあけました。(確か4mmの穴だったと思います)
台座はやわらかい材質の物なので、簡単に穴あけが出来ました。
こんな感じですが如何でしょうか。
私的には垂直な穴あけがしたかったので、とっても重宝しています。
他に聞きたいことがあったらまた書き込みしてください。

No title

詳しい解説ありがとうございます。参考になります。
アルミ1cm厚だと厳しいですかー、うーんもう一声って感じですね。
引き続き検討続けたいと思います。
また質問させてください!
非公開コメント

現在の閲覧者数: