07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

モバイルバッテリー大改造!

2013.07.09 17:06|パソコン

以前紹介したPC対応の16000mAhのバッテリーです。

簡単なオペレーションで、USBへの変換効率も高くお勧めだったんですが、PCモードで使うといかに16000mAhの
容量が少ないかが良くわかりました。

31xSoa0pseL_R.jpg
PCで使うときは効率の計算方法が違ってきて、以下のようになります。

全てWAhで計算します。

まず16000mAh=16A
このときのWAhは16AX3.7V(LiPoの電圧)=  59.2WAhになります。

そしてこれをPCにつないで使用する時は
59.2WAh÷14.4V(ノートPCのバッテリーの電圧)=4111mAh

DCコンバーターの効率が80%あったとして4.1X0.8≒3300mAh使えることになります。

最初は不良かと思いましたが、これで正解のようです。

そのときのログが下記の通りです。

=============================
サンワダイレクトのOEMで700-BTL011と思われる。
容量は16000mAhの大容量です。(PC対応)
汎用大容量16000mAhバッテリー
 (交換分でPCのみの1回目のチェックです)
===========================================
スマホ   2210mAh(カタログデーター値)
タブレット 4325mAh(カタログデーター値)
ノーパソ  4460mAh(カタログデーター値)
===========================================

6月27日
PC       (3761mAh)     3761mAh<=チェックスタート。
                                終了時LED0つ点灯
PC       (3234mAh)     3234mAh<=最終充電量

3234÷16000=20.21%
(モバブーの電力が59.2WAhで、ノーパソのバッテリーが14.4Vx3.234A=46.57≒47WAhなので、
 むしろ非常に効率が高いのかもしれない。79.39%)


=============================

以上のような結果を踏まえて、以下の大改造に発展してしまったと言う訳です。

容量をでかくしちゃえ大作戦!

と言う訳で、内臓のバッテリーを巨大化しちゃうことにしました。

でもこれは私が勝手にやっているだけですから、まねをされる方は自己責任でやってください。
失敗したら、発火したり、煙が出たり、最悪爆発の危険さえありますので、本当に注意してやってください。

最初はホビキンのLiPo単セルを買おうと思っていたんですが、寸法を測ってみたらラジコン用の安物バッテリーが同じセルを使用しているようなんです。

じゃあそれを使おうと言う事で早速モバブーを分解してみました。

DSC01010_R.jpg 

これが中身です。左にあるのがDCコンバーターの基盤で、バッテリーの下のある細長い基盤がおそらくLiPoの保護回路でしょう。各セルごとにバランスもとるのかなと思ったんですが、それはしていないようです。

DSC01011_R.jpg 

LiPo保護回路です。裏と表で合計6セル使用しています。(1セル約2700mAh)

これがラジコン用のバッテリーです。あんまり高出力ではないので、使っていないのですが10本ぐらい持っていますので、6本を今回犠牲にしようと思います。

DSC01012_R.jpg 

皮を剥いて直列接続になっているので、それを並列接続に変更して、ケーブルを付けています。

これを合計6本分作ります。(実際には1本失敗したので7本作りました)

DSC01013_R.jpg 

言い忘れていましたが、このバッテリーは11.1Vの2200mAh(20C)です。

したがって6600mAhのセルが出来上がったことになります。

DSC01014_R.jpg 

並べてみました。1本は充電中です。(ラジコン用の充電器で一度すべてフル充電してから組み込みます)

関係ないですが、私の作業机です。娘が大学に入ったので、捨てると言うので私が貰いました。

それにしてもごちゃごちゃしてますね!

DSC01015_R.jpg 

バッテリー充電中です。このLiPoは1.5Cぐらいで充電が出来るので、3.3Aで充電中です。

結構ドキドキものですよ!
DSC01016_R.jpg 

下になる方を先に半田付けしました。くれぐれも+-を間違えないようにマジックで印をつけるなりしてください。

間違えると瞬殺で保護基盤が壊れます。

DSC01017_R.jpg 

上のセルも半田付けして早速PCに充電試験をしてみました。

結果、大成功でした。

LEDが減っていく時間もやっぱり延びています。(そりゃ合計39600mAhになってるんですから・・・)

DSC01018_R.jpg 

これのログも下記に出します。

=============================
サンワダイレクトのOEMで700-BTL011と思われる。
改造タイプです。
容量は39600mAhの大容量です。(PC対応)
汎用大容量16000mAhバッテリー
 (交換分でPCのみの1回目のチェックです)
===========================================
スマホ   2210mAh(カタログデーター値)
タブレット 4325mAh(カタログデーター値)
ノーパソ  4460mAh(カタログデーター値)
===========================================

7月7日
PC       (3942mAh)     3942mAh<=チェックスタート。
                                終了時LED2つ点灯
PC       (2849mAh)     6791mAh<=最終充電量
この時PCは78%まで電力が回復していた。

6791÷39600=17.14%

モバブーの電力が146.5WAhで、ノーパソのバッテリーが14.4Vx6.791A=97.79≒98WAhなので、効率は約67%ぐらい。
ただし使用したバッテリーが2200mAhのものを使用したが、すべてがその容量を満たしていないと思われる。
おそらく1本当たり2000mAh在れば良いのではないだろうか。それで計算すると、36000mAhになる。
その場合は、
モバブーの電力が133.2WAhで、ノーパソのバッテリーが14.4Vx6.791A=97.79≒98WAhなので、効率は約73%ぐらい。
効率は高いのかもしれない。2回目のチェックでACアダプターによる充電をやってから実験してみたい。
(1回目は各セルごとにラジコン用の充電器でフル充電した物を使用した。各4.2V~4.19Vになってはいた。)

ACアダプタによる充電時間=>(17:15=>25:30=約7時間)

=============================
サンワダイレクトのOEMで700-BTL011と思われる。
改造タイプです。
容量は39600mAhの大容量です。(PC対応)
汎用大容量16000mAhバッテリー
 (交換分でPCのみの2回目のチェックです)
===========================================
スマホ   2210mAh(カタログデーター値)
タブレット 4325mAh(カタログデーター値)
ノーパソ  4460mAh(カタログデーター値)
===========================================

7月8日
PC       (3373mAh)     3373mAh<=チェックスタート。
                                終了時LED3つ点灯
PC       (3619mAh)     6992mAh<=差込時LED3つでスタート
                                終了時LED1つ点灯
PC       (113mAh)      7105mAh<=最終充電量

7105÷39600=17.94%


モバブーの電力が146.5WAhで、ノーパソのバッテリーが14.4Vx7.105A=102.31≒102WAhなので、効率は約70%ぐらい。
ただし使用したバッテリーが2200mAhのものを使用したが、すべてがその容量を満たしていないと思われる。
おそらく1本当たり2000mAh在れば良いのではないだろうか。それで計算すると、36000mAhになる。
その場合は、
モバブーの電力が133.2WAhで、ノーパソのバッテリーが14.4Vx7.105A=102.31≒102WAhなので、効率は約77%ぐらい。
付属ACアダプターでの充電の方が、効率は高いのかもしれない。
今回はモバブー付属のACアダプターによる充電をやってから実験してみた。


=============================

というような結果になった。バッテリーの容量比が2.47倍で使えた容量が2.2倍。

やっぱりバッテリーは2200mAhも無かったようである。多分2000mAhX3セルX6本=36000mAh

こんなとこでしょうか。でもACアダプタによる充電の方が良く充電できるのは、発見である。

あんなに薄くて軽かったモバブーがこんなになってしまいました。

横からで、保護回路側から。

DSC01019_R.jpg  

同じく横からで反対側から。

DSC01020_R.jpg 

正面から。

DSC01021_R.jpg 

PCへの充電中のLEDの様子。

DSC01022_R.jpg 

後はこの側面の、中身丸見えの露出部分を作ってそれなりにしたら出来上がりですが、どういう風に作ろうか今思案中です。(私は紙工作が得意なので、0.5mm厚のボール紙を使って作ろうかと考えています。二重にして1mmにすると、プラシート並みの強度が出ますし、加工がしやすい!)

それについては直今出来上がってからアップします。

今日はここまで。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

モバイルバッテリー

初めまして。
以前こちらの記事に載っていた片面鏡面仕上げの15000mahのバッテリーを購入したのですが、バッテリーを充電するためのminiUSBポートがスカスカでケーブルがすぐ抜けてしまいます。
少し傾けたり、平行なところに置いてもケーブルのよれが戻る力程度で抜けます。

これは仕様ですかね?

貴方様持っている物がそんなことなかったら交換対応を願おうと思います。

USBのコネクター

ヤマモーさん
こんにちは。はじめまして。
鏡面仕上のモバブーですが、実は最初は容量が少なすぎたため交換して貰いました。
で、両方とも多少ゆるめではありますが、そんなには緩々ではありませんでした。一度ショップに相談した方が良いと思いますよ。
でも注意点があります。
1.ショップによっては送料はユーザー負担。
2.交換分のバッテリがはずれだった。
以上に注意してください。
もしそのまま使うのであれば、できるだけ先に細いマイナスドライバーとか、カッターの刃などで、USB端子の口を閉めてやれば少し改善できると思いますよ。
その時、絶対USB端子の中にはドライバーを入れないで下さいね。一瞬でショートして基盤が故障してしまいますよ。
あくまでも端子の外側を押すだけにして下さい。
(自己責任でやってください。)
非公開コメント

現在の閲覧者数: