09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

SONY DSC-RX100衝動買いしてしまった!

2013.07.02 22:03|カメラ
知っている人は知っていると思いますが、7月5日にSONYから新型の「DSC-RX100M2」が発売されます。

そのせいもあって旧型に相当する「DSC-RX100」が中古でかなり安く購入できました。

しかも程度はごく上品です。(スレがあると書いてあったが、全くの新品のようです)

オリジナルの本体はこんなのです。

DSC-RX100_R.jpg 

そして裏側がこんな感じです。

DSC-RX100_Rear_R.jpg 

何の変哲も無い普通のコンパクトカメラなんですが、最大の特徴はC-MOSが「1インチ」を採用している点です。

前にも記事にしましたが、私は別で一眼の趣味もあるので、α900も所有しています。(最近は出番が少ないですが・・・)

今までのコンパクトタイプは画素数こそ多く2000万画素とか言ってますが、大半は2/3インチのサイズを使用しています。

1インチサイズがどれだけかというと、2/3インチの面積比で4倍の面積に相当します。

こうなるのを私はず~と待っていたんです。でもこの機種が出たときは高すぎて、手が出せませんでした。

今回はちょっと高めのコンデジぐらいの値段で購入できて本当にラッキーでした。

でも新型のRX100M2はSONYの誇る、裏面照射型のC-MOSに変更されていたんです。

ものすごく悩みましたが、それ以外の基本機能は大きく変更が無いので、旧型にしました。

その分これはマクロが弱いので、コンバージョンレンズをつけることにしました。

前面の写真からも分かるようにレンズの前部分はつるつるで、フィルターを取り付けられません。

71Aq54Mty5L__AA1280__R.jpg 

こんなアダプターをレンズ前面に貼り付けてネジを作ってやります。ちなみにフィルター径は52mmです。

この商品には専用の超薄枠のMCフィルターも付属していますので、レンズを守るのにも良いと思います。

そして出来上がったのがこの写真です。

まずは前面。

DSC00588_R.jpg 

前のオーナーが皮を張ってくれていたので、ちょっとカッコいいでしょ!

ちなみにレンズキャップも取り付けてあります。

キャップを外すとこんな感じです。

DSC00589_R.jpg 


さらに電源を入れるとこんな感じににゅーっとレンズが出てきます。(ズームは28-200mmです)


DSC00590_R.jpg 

レンズの根元には多目的リングがあって、機能を割り付けられます。もちろん私はピンとリングとして使っています。

言い忘れてましたが、このレンズ何と「ツアイスのレンズで28mm、f1.8の高性能レンズなんですよ。

裏側はこんな感じです。

DSC00591_R.jpg 

特筆することはありませんね。普通のコンデジです。

横から見るとこんな感じです。

DSC00592_R.jpg 

フィルターにも当然ネジが切ってますので、ケンコーのクローズアップレンズのNo.3を一緒に買っておきましたが、ちょっと倍率が不足でした。(1.2~1.3倍ぐらい)

ストラップは当然両方から取り付けて、首からぶら下げれるようにしておきました。(最初はリストタイプが入っています)

たまたまちょっと細めの一眼用の、名前は知りませんが1本5千円ぐらいするストラップが、余っていましたのでそれを利用しました。このカメラにはちょっと太いようですが、それも良しと言う事で!

本当はためし撮りの画像を載せようと思ったのですが、分け合って初期化してしまいました。

やっぱり1インチのC-MOSとF1.8のレンズと相まって、きれいにボケが表現できますよ。

基本、モードは絞り優先です。(通常はお任せモードで使っても十分きれいに取れますよ)

さらに、フルハイビのムービーまで取れてしまいます。(もうムービーいらんのとちゃう?)

以上、また散財してしまいましたが、嬉しかったので載せてみました。

近日写真も続きでアップしますね。

つづく・・・


テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

1インチC-mosいいですね~

かずべいさん こんばんは

ご無沙汰してます<(_ _)>

RX-100の表現力はいかがですか?レンズもZeiss・・・羨ましいです
バリオゾナーというとデジタル用コーティングレンズのシリーズになるのでしょうか
いずれにしてもカメラ好きには垂涎のモデルですね。

小生は、屋外空撮を夢見ながら空撮用の機材を揃えて、たぶんきっとまともな外出ができずに部屋のオブジェとなりそうな物を買ったり、作ったりしています(^_^;)

円安傾向に拍車をかける米FOB議長発表と言い、海外製品の個人輸入も厳しさを感じる毎日ですが(T-T)

梅雨のさなか、お体を大事になさって下さい。

またお邪魔に参ります (´∀`*)ノ

No title

はがぺんさん。こんばんは。
Zeissレンズ付きだけあって、描写はとてもきれいです。さらに1インチのC-MOSの表現力と相まって、なかなか一眼と変わりない描写をしよりますわ!
機会があったらつたない写真ですがアップしたいと思いますので、お楽しみに!
非公開コメント

現在の閲覧者数: