09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

モバイルバッテリーのお勧め

2013.06.23 21:19|パソコン

2回に渡ってモバブーのレポートをしてみましたが、結果お勧め候補が決まりました。(かずべい調べ)

色々チェックした結果10000mAhクラスの一番お勧めがこのタイプです。

41wLDNYqUnL_R.jpg 
新規参入メーカーなので、メーカーも必死になって現地とやり取りしているようです。

それだけに中身は過去最高でした。(変換効率72.73%)

メーカーブランド名はenesysメーカです。(サムスンバッテリー使用)
容量は10400mAhの中容量です。
enesys 10400mAh 180日保証 サムスン電池使用 LEDライト 大容量
ポータブルバッテリー モバイルバッテリー 出力ポート2(2.1A 1A)

アマゾンで購入できます。6月23日現在の価格は2980円(私はプライム会員なので送料は不明)

良い所

1.電池には徹底的にサムスン性にこだわって作られている。
2.DCコンバーターの出来がまあまあ良いと思います。(不明バッテリーだったら多分効率が60%前後?)
3.LEDライト付き(私には不要な機能ですが・・・)
4.割と小型に仕上がっている。
5.本体自体の充電保護はしっかりしていますが、充電器側の過充電保護機能などもきちんと動作します。

悪い所(改善点)

1.SWが小さすぎて押しにくい。
2.液晶表示について、バッテリーのインジケーターは大きくて見やすいのですが、一緒に表示される文字が小さすぎてほとんど読めない。
3.USBのポートの下に2.1Aと1Aの記載があるのですが、黒のプラ成型のパネルにそのまま掘り込み文字で書いてあるので、目を凝らして明るい所で見ないと良くわからない。(せめて白色で着色していたら見やすいのですが・・・)
4.ボディーそのものはアルミで出来ているので、若干重い印象がある。(プラでも良いんじゃないかな)

まあこんな所です。

ちなみにこのバッテリーのログは以下のとおりです。

===========================================
スマホ   2210mAh(カタログデーター値)
タブレット 4325mAh(カタログデーター値)
ノーパソ  4147mAh(カタログデーター値)
===========================================

6月23日
スマホ   50%(1105mAh)     1105mAh<=チェックスタート。LEDは5つのタイプ
                                終了時LED5つ点灯
タブレット 66%(2855mAh)     3960mAh<=差込時LED4つでスタート
                                終了時LED3つ点灯
6月24日
スマホ   59%(1304mAh)     5964mAh<=差込時LED3つでスタート
                                終了時LED2つ点灯
タブレット 59%(2552mAh)     8516mAh<=差込時LED2つでスタート
タブレット 37%(1600mAh)     7564mAh<=最終充電量

7564÷10400=72.73%

=============================

次にお勧めなのが以前PC用で紹介したTECのバッテリーです。

無題

これも同じデザインの物が多数出回っておりますが、調べた結果これもサムスンのバッテリーを使っているようだったので、購入して開けてみました。

CIMG0444_R_20130626195448.jpg 

確かにサムスンでした。これを5本並列につないで使用していましたので、2200mAhの電池だと思います。

CIMG0445_R_20130626195450.jpg 

コントロール基盤付近です。

このバッテリーの変換効率は66.02%でした。

TECのTMB-11K。電池はサムスン製のようです。(中国のOEM?)
容量は11000mAhの中容量です。(効率は50~60ぐらい?)
TEC 2A出力対応 11000mAhモバイルバッテリー TMB-11K

これもアマゾンで購入できます。6月23日現在2868円(私はプライム会員なので送料は不明)

良い所

1.他の同じデザインの物よりだいぶ高効率である。
2.サムスンバッテリーを使用している。(ただしメーカーのHPには一切書かれていないので、気まぐれかもしれません)
3.全体がプラ成型なので、軽く感じる。
4.本体自体の充電保護はしっかりしていますが、充電器側の過充電保護機能などもきちんと動作します。

悪い点

1.LEDが明るすぎる(まぶしい。ただし電源SWを押すと消すことは出来ます)
2.LED表示が正確性に欠ける。(5つ目のLEDが全体の50%ぐらいで、残りを4つのLEDで消化している?)

こちらもログを載せて置きます。

===========================================
スマホ   2210mAh(カタログデーター値)
タブレット 4325mAh(カタログデーター値)
ノーパソ  4460mAh(カタログデーター値)
===========================================

6月23日
タブレット 62%(2682mAh)     2682mAh<=チェックスタート。LEDは5つ点灯
                                終了時LED4つ点灯
スマホ   70%(1547mAh)     4229mAh<=差込時LED5つ(復活)でスタート
                                終了時LED4つ点灯(不明)
タブレット 64%(2768mAh)     6997mAh<=差込時LED4つでスタート
                                終了時LED2つ点灯(不明)
スマホ   63%(1392mAh)     8389mAh<=差込時LED2つでスタート
スマホ   12%(265mAh)      7262mAh<=最終充電量

7262÷11000=66.02%


=============================

このログからもわかるように4000mAh超えてもLEDが4つ点灯しているのにその後一気に減って行きます。

コントローラーの改善を希望しておきました。 (サポートもとっても親切ですよ)

以上、ちょっとチェックし始めたらすっかりはまっちゃいましたが、おかげで現在販売されているモバブーの現状が良くわかりました。

もしどれを買ったらいいか決めかねている方は、ご参考程度にお読みください。

あくまでも(かずべい調べ)ですから・・・

もう一つ気になったのがあったので、それのチェック報告もそのうちアップしますね。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

現在の閲覧者数: