07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

GalaxyTab / Google Nexus7にも対応!充電強化アダプタ &Galaxy Tab 充電USBアダプタ(Nexus7対応)

2013.06.12 18:18|パソコン
そんな秘密があったとは!

いままで機嫌よくNexus7の充電をモバイルバッテリーを使ってやっていたんですが、どうも気になっていた点がありました。

それは純正のUSB-ACアダプタと純正ケーブルの組み合わせの充電時間と、モバイルバッテリー(もちろん2.1A側)と比純正のケーブルとの組み合わせによる充電時間が、あまりにも違うことだった。

20%残の状態からのフル充電にかかる時間が、純正の組み合わせの場合4時間ぐらいで済んでいたんですが、比純正の組み合わせだと倍ぐらい(8~9時間)かかっていたことです。

これはモバイルバッテリーの特性だとあまり深く考えていませんでしたが、実は大きな原因があったのです。

純正の充電器はその本体の中にある仕組みがされていて、Nexus7がそれを判断して急速充電システムを作動させていたのです。

その仕組みとは実に嘆じんなことでした。(調べるのには相当時間がかかりましたが・・・)

普通USBプラグには4つの極があり左右の両極に5V(USB2.0規格であれば500mAh)の+と-がかけられています。

そして真ん中の2極がいわゆるデーター用端子でこれも2極で+と-がかけられています。

秘密はこの真ん中のデーター用極なんです。

この2極を短絡(ショート)させるとNexus7側は急速システムが作動する仕組みになっているようです。

ためしに余ったケーブルをぶった切って作ってみてやってみた所、今までとはまったく違う速度で充電するようになりました。

そこでいつものようにWebで調べてみた結果こんな物を見つけました。

1.「GalaxyTab / Google Nexus7にも対応!充電強化アダプタ
アマゾンで常時扱っているようです。
www.amazon.co.jp/gp/product/B0093VTVAW/ref=oh_details_o04_s01_i00

DSC00552_R.jpg 

2.「Galaxy Tab 充電USBアダプタ(Nexus7対応)」
PDA秘宝館というお店で1個単位で販売してくれます。2個セットでよいなら、アマゾンでも扱っています。
www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,1056/
www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%BA-04074-Galaxy-%E5%85%85%E9%9B%BBUSB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B008BQK1OA/ref=sr_1_10

DSC00553_R.jpg

このアダプタをケーブルに差込んで充電するだけですので、とても簡単に使用できます。

ただ気をつけなければいけないことがあって、使うケーブルが2.1Aに十分耐えれる設計であることが条件です。

最近は取り回しのしやすさなどで、細めのケーブルが多いので特に注意が必要かと思います。

私はNexus7に最初から付属してある純正ケーブルを使用しました。

そこでこの2つのアダプタの違いなんですが、速度に多少の差が見られました。

ちょっとした試験をしてみました。

データー転送用に使用15cmぐらいのカールコード(細い)     (1時間)(476mAh)11%
純正ケーブルのみ                        (1時間)(519mAh)12%
白いプラグ+カールコード                    (1時間)(952mAh)22%
白いプラグ+純正ケーブル                   (1時間)(1341mAh)31%
黒アダプタ+純正ケーブル                   (1時間)(1428mAh)33%
自作改造ケーブルのみ                     (1時間)(1254mAh)29%

と言うような結果が出た、数字で判断するだけなら、黒いアダプタの方が白いアダプタより優れているように思うが、おそらくは誤差の範囲ではないかと思う。

また、純正ケーブルに相当する物が別にもう1本ほしい方は、アマゾンでこんな物があります。

評価は良いようですよ!

www.amazon.co.jp/gp/product/B008RDLRJK/ref=ox_sc_sfl_title_10

長さは70cmと150cmがあるそうです。別に光らなくても良いので、もう少し安かったら良いんですけどね。

と、まあ本日はこの辺で失礼します。


つづく・・・


テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

無事でしたか~

こんばんは、かずべいさん

最近、ブログの更新が無いな~と思ったら6月1日から6月11日の分が一挙に見えて、安心しました!

ご無沙汰です

うにょさん
お久しぶりです。ちょっとネットショップにはまってしまってまして・・・
ブログする時間が無くって、済みませ~ん。
思い出しながら一気に今日書きましたから、はーーーしんどかった!
非公開コメント

現在の閲覧者数: