09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ELECOM Bluetoothキーボード TK-FBP043BK 高音質 bluetooth ワイヤレススピーカー A102 ver2.0 cheero SOUND GARDEN Bluetoothワイヤレススピーカー

2013.06.10 15:25|パソコン
最近はパソコン系のネタばかりですね。

今まで使ったことの無いブルートゥースについて少し勉強のために散財してみました。

まずはNexus7用に(スマホにも使えるよ!)キーボード

ELECOM【iPhone5にも対応】Bluetoothフルキーボード 82キー 9台切替 JIS⇔US切替 ブラック TK-FBP043BK

どういう訳か知りませんが、Nexus7で使用できないキーボードの存在が意外に多いことにびっくり出した。

この機種はメーカーのページにもちゃんと使えるよ!って書いて在りました。

DSC00543_R.jpg 

比較対象物を置いてないので、大きさがわかりませんね。Nexus7とほぼ同じぐらいの大きさです。

キーがちっちゃいちっちゃい!びっくりするぐらいちっさいですよ。

もちろんフルタッチは無理です。2本指ぐらいでちまちまと入力してやります。

ちなみにAndorid機全体に言える事なんですが、ブルートゥースでコネクト出来ても、そのままでは英語モードなのでキーに書いてあるとおりにはタイプで来ません。

それを解決するソフトが、「日本語106/109キーボードレイアウト」と言うソフトです。

このソフト(もちろん無料です)を入れてちょっと設定するだけで、表記通りタイプ出来るようになります。


次はスピーカーです。

cheero SOUND GARDEN [Bluetoothワイヤレススピーカー 内臓電池/ハンズフリーマイク搭載]

DSC00546_R.jpg 

隣にあるのはLGのLGL21(スマホ)です。そんなに大きくないでしょう。

でも結構ちゃんと音が出るんですよ。低音なんかもずっしりと出てますよ。(5000円ぐらい)

もう1台がこれです。

高音質 bluetooth ワイヤレススピーカー A102 ver2.0 通話可能 マイクロSD対応 スマートフォン iPhone iPad から簡単受信 MP3も再生可能」

DSC00545_R.jpg 

スマホに比べてすごくちっちゃいでしょ。4cm四方位の大きさです。

しかーし!びっくりです。これがまたしっかりした音を出して入れるんです。(3000円ぐらい)

低音部もきっちり出てくれて、スマホ本体で聞くのに比べれば月とすっぽんです。


☆かずべいのブルートゥース講座

ブルートゥーストはWLANと同じ周波周帯を使用しますが、認証方式がまったく違って機器通しが特別な認証を行うことで、その機器同士でないと通信できない仕組みになっています。

その認証方式の手順のことをペアリングを行うと言います。

機器側に認証コードを覚えておく仕組みになっていまして、普通は1組の記憶のみになっています。

違う機器で使用したい場合は再度ペアリングをやり直してから使用することになります。

何台ともやり取りをしたいときにはその機器台数分を記憶する仕組みが必要です。

それを「マルチペアリング」と言います。説明書きなどを読んでいると「最大8台とマルチペアリングが可能」とか書いてあるのはそういう事です。

ところが・・・

今回購入したスピーカーは2台ともどこを探してもマルチペアリングの記載がありませんでした。(最低でも出来ないとか書いてほしいもんですよ!)

到着してから実験してみた所どちらも4台まではペアリングの記憶が出来るようです。

5台目を記憶させると、最初の記憶が消されるようです。その際はまた最初の機種をやり直せば今度は2台目にやった機種が消されてします。

と、言うことで、棚ぼたですがマルチペアリングも出来て思っていたとおりの機種選びが出来てよい買い物が出来ました。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

現在の閲覧者数: