05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワットメーターが着弾!

2012.05.20 18:30|便利な道具たち
HobbyKingのポイントが少したまったので、なんかないかと探していたらこんなものを見つけました。
電動機器などの消費電力を測るワットメーターです。
前からどれぐらい消費電力を使っているのか気になっていたので、一度計ってみようというわけで買ってみました。
CIMG0089_R.jpg
まずはヘリのモーターがどれぐらい消費するのか測ってみた。
接続は以下のようにする。
CIMG0087_R.jpg
ヘリは450PROで、スロットルを少しづつ上げて行き、全体の4分の1を過ぎたぐらいの数値です。
思っていたよりは電力が少ないんですね。
CIMG0088_R.jpg
次に、充電するときにはどれぐらい使うものかを調べてみた。
充電器が2台あるので、片方で6セル3300mAを1本、もう片方で6セル2600mAを同時に充電してみました。
CIMG0090_R.jpg
やっぱりそこそこ電力を使っているようですね。
CIMG0095_R.jpg
後、ESCからのBEC出力を調べようと接続に使うアダプターを作ってやってみたんですが、電圧が低いせいかうまく動作しませんでした。
また、このパワーメーターにはリポをチェックする機能も付いていて、バランスが崩れているとバランスを整えてくれるモードもあります。
この機能を使って6セル3300mAをチェックしたらセルのバランスが1セルだけ大きくずれていることを発見しました。
今、バランシングモードでバランス中です。今まででこんなにずれているりぽは初めてです。(-0.2Vぐらいずれていました。)
TURNIGYのnanoシリーズなのに少し残念でした。
ちょっとビックリな実験でした。
続編で他のヘリも測ってブログに載せて行きたいと思いますので、そのうちご期待!!

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

現在の閲覧者数: