09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Dremel Style Cordless Rotary Hand-Toolの改造

2013.05.07 21:37|便利な道具たち
少し前にブログにアップしていましたが、ホビキンで購入した激安リューター「Dremel Style Cordless Rotary Hand-Tool 」のバッテリー改造が完了しましたので、アップしたいと思います。

これです。とりあえず殻割したまんま、ほったらかしていました。

CIMG0445_R.jpg 

緑色で俵型の物が単4で700mAhのニカドバッテリーですが、今回このバッテリーをリチウムイオンバッテリーに換装しようと目論んでおります。

使用するバッテリーはこれです。

CIMG0448_R.jpg 

これまたメイドインチャイナのとっても怪しいバッテリーです。単3に見えますが「18650型」と言って、ノーパソなどによく使用されるタイプです。 (サイズは67x18mmです)

容量は3000mAhと記載されていますが、18650型の正規品としては最大2600mAh付近の物しか出されておらず、さすがパチ物といったところです。ちなみに同ショップから4000mAhのモデルも販売されていました。

それでは、まずはこのバッテリーに配線をハンダ付けするんですが、非常に危険な作業でバッテリー端子に直接ハンダ付けは、最もご法度とされていますので、出来たらまねはしない方がよいと思います。

バッテリーの端子に直接ハンダを乗せようとしてもなかなか乗ってくれません。(熱の問題だと思います)

したがって秘密兵器の登場です。

これです。

DSC00509_R.jpg 

ステンレス用のフラックスです。これを少量電極にたらしてすばやくハンダを盛り付けます。
 
しかしこのフラックスにも弱点があって、ハンダ付けをして1ヶ月ぐらいすると錆が出てきてしまいます。

まあ気にしなければ言いことなんですが・・・(錆は出ますが電気的には問題ないようです)

次に配線の方もハンダメッキ処理をしておいて、極力早く時間をかけずに電極に配線をハンダ付けします。

出来れば熱を加えている時間を5秒以内ぐらいで済ませた方がよいと思います。

5秒ぐらいでもバッテリーそのものが少し熱くなってしまうぐらいですから。

そうやって配線を済ませたらバッテリーの+と-の電極にビニールテープなどで絶縁処理をしておきます。

今回のリューターはモーター側と充電側の両方に配線をしなければならなかったので、各電極からは配線が2本づつ出ています。

そうやって出来上がったのがこれです。

DSC00507_R.jpg 

バッテリー部分のアップです。

DSC00508_R.jpg 

これまたこのバッテリーがぴったり入るような溝が作ってあって、配線もその部分を使ってはわせるときれいに収まりました。

出来上がりの状態です。

DSC00510_R.jpg 

われながら良い仕上がり具合である!!(満足)

あとは充電の問題ですが、本来ACアダプターで直接充電するように作られていましたので、ちょっと大胆ですがプラグ部分をぶった切ってアダプターを作っちゃいました。

こんな感じです。

DSC00515_R.jpg 

これで黄色い方のプラグをリポ用の充電器に繋ぐことが出来ます。

早速充電テストをやってみました。

恐る恐るパラメーターを設定して充電開始。5分ぐらい経ってからリューター本体の発熱チェックをしたり、焦げ臭いにおいがしないかチェックしたりで、ちょっと怖かったです。

結果、充電レートは1Aで設定して見ましたが、5~600mAhぐらいしか流れてくれませんでした。

本来このバッテリーはLEDライトに使用する目的のもので、あまり大電流には対応していないようです。

とりあえず30分ぐらいで充電が自動的に終了してくれて一安心です。その後テスターで電圧は4.1Vでした。(怪しい)

リポは満充電すると4.2Vになるはずなんですが・・・

まあ、とりあえず初期の目的は達成できたので、良しとしましょう!!

=========================================

続きましてついでにこの前ホビキンから届いていたFPV用の小型ムービーのレビューです。
「HD Wing Camera 1280x720p 30fps 5MP CMOS」です。

とっても小さなボディーですが、機能的にもなかなか良くてしかもこのサイズでバッテリー(850mAh)搭載ですし。

記録はMicroSD(最大32GB)を使用して、ビデオ出力でTVに映すこともできます。

また、TVに繋いで各種設定をするので必ずTVは必要ですが・・・

表面はこんな感じです。

DSC00512_R.jpg 

この3つのボタンで操作します。右側に黒いのが少し見えていますがこれがMicroSDを挿す所です。私は今回余っていた4GBのクラス6のものを使用しました。

(その後スマホ用に32GBのMicroSDを購入したので、元々入っていた16GBのMicroSDに入れ替えました。)
(ちなみに16GBで撮影してほったらかしにしていたら、120分記録が出来ました。ただしこのムービーの仕様でしょうが、20分で1つのファイルとして一度クローズされてしまいます。(20分のファイルが6つ出来ていました)したがって1時間ぶっとうしで、記録とかは出来ませんのでご注意を。計算上1GBで7分30秒の記録が出来るようです。)

裏面はこんな感じです。

DSC00511_R.jpg 

この銀色のものがバッテリーです。

ちなみに充電はUSBコネクターにUSB-ACアダプターを繋いで充電します。もちろん充電完了後自動的にストップしますのでご安心を!

時に、私はよくホビキンを利用しているいわゆる「常得意様」なんですが、チョコチョコこんなものがサービスで送られてきます。

DSC00513_R.jpg 

横幅10cmぐらいの立体ステッカーです。

よく送ってくるので、同じものが6個ぐらいあります。(どないせー言うんや!)

とりあえずこのカメラで撮影試験しましたのでご覧下さい。

値段が値段なので、まあこんなものかなと言う感じです。ちなみにファイル形式はAVI形式で記録されます。

私はYoutubeにアップするため、ソフトでMP4に変換したものをアップしておりますのでご参考まで。

話は変わりますが今日Youtubeにサインインしようとしたら、拒否されて結局グーグルアカウントでサインインできました。

しかーし!!今までの動画が全て削除されてしまってました。(何で勝手にこんな事になるのか訳がわからん!)

と、言うわけで、私の今までのブログで動画を載せている所は、すべて再生不可になってしまってますのであしからずご了承願います。(こんなに大量のデーターを修復は出来ましぇん!)

では動画をどうぞ



また機体に載せて撮影したものをアップして見たいと思います。

それではまた!

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

利用可能な電池ホルダー

初めまして!ラジオペンチさんのところから飛んできました。

リューター改造に関心があってこの記事を覗いてみました。
ここで使われている18650電池はAmazonで販売している電池ホルダー(5pcs 1×18650 電池 バッテリー クリップ ホルダー 280円+送料150円)にギリギリで入ります。

リューターの写真を見ると比較的隙間が有りそうなので入るのではないかと思います。もしかするとホルダーの角を少し削る必要が有るかもしれません。
私は百均LEDライトの改造用に利用しています。「レンズ付き3LEDライト」をこのホルダーで18650化出来ました。

尚、この記事の18650電池はSoshine H2-V2で充電してみて2000mAh程度しか充電出来ませんでした。又、67mmもあるのに保護回路は付いていません(表面の印刷文は嘘です。)ので過放電注意です。私はLEDライト連続点灯させた時に電圧が下がり過ぎていることに気付かず、その電池は過放電で再起不能になりました。

この18650電池には、下記リンクのような過放電防止装置を組み込むと安心です。
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20121023
非公開コメント

現在の閲覧者数: