07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Phantomがだいぶ出来てきた。

2013.03.01 00:15|飛行機
あれから少しずつ作成しているPhantom(無尾翼機)ですが、だいぶ形になってきました。

デカールも張って外観はそれらしくなってきました。

DSC00428_R.jpg 

それにしてもウイングスパン1550mmは、やっぱりでかい!

いつもの作業スペースを全部埋め尽くしています。

モーターとペラの写真です。

DSC00429_R.jpg 

本来は9インチのペラを推奨しているので、左右がぎりぎりです。

さらに、モーターとペラの間隔が少なかったので、ペラが本体にあたってしまうため、本体を少し削り取りました。

こういうときにスチロール製の機体は楽です。カッター1本ですぐ修正できるんですから。

サーボも取り付けました。

DSC00430_R.jpg   

本当はサーボの交換を考えて、ブチルテープを使って貼り付けていたんですが、以外に力が掛かって動くため、仕方無しに接着剤で貼り付けることにしました。(これでサーボの交換は出来ません)

メカスペースです。

DSC00431_R.jpg 

最大の難関です。スペースはあるんですがレイアウトに悩む所です。特にアンテナ線の取り回しで悩んでます。

受信機の都合でRD735を使用したため、アンテナ線は同軸タイプです。これをどうやって外へ出そうか悩んでおります。

せっかくCCDの穴もあることだし、うまく飛ばせるようになったら空撮でもやって見ようかな・・・

以上、今日はここまでです。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

ご無沙汰してます(^◇^;)

かずべいさん こんにちは

無尾翼機もうすぐ完成のご様子で、初飛行も間も無く、でしょうか。
楽しみですね〜 フライトの感想記事期待してますo(^▽^)o

もうしばらくすると、田んぼに水が張られて飛ばせる場所も限られて来ちゃいますしね(・_・;

(^-^)ノ

お久しぶりです!

はがぺんさん。こんばんは。
無尾翼機も後はアンテナの処理を済ますだけで完成になりました。
しかし問題点が・・・
私は、飛行機の経験が全くないのであります。
今回購入した機体はムービーでゆったりローパスをしている姿が映っていて、これなら私でもコントロールできるかな~と、あんまり考えずに選んじゃいました。
でも初飛行体験は、また記事にしますね。

No title

かずべいさん こんばんは

初飛行機だったんですね(^0^;)

プッシャーの無尾翼ということは、円盤投げ方式のハンドランチでランディングは草むらにwという感じでしょうか。

熟練者の方だとハンドキャッチとかしそうですね。

小生はスチロール機の経験がありませんので、大翼面超軽量機の感覚がワカリマセンが
ゆっくりスローパスの練習=ランディング練習という感じで飛行練習するようになるのでしょうね。

いずれにいてもたのしそうー(⌒∇⌒)

(。・_・)ノ

初飛行機

はがぺんさん。こんばんは。
だいぶ体調も良くなったみたいですね。
飛行機なんですがこれが初めての飛行機になります。
やっぱり円盤投げみたいに飛ばすんですか。私は紙飛行機みたいに飛ばせばそのまま跳ぶのかと思っていました。(もちろんモーターは回した状態ですが・・・)
一度どちらもやって見ます。
また、初飛行の様子をアップしますね。

TAKEOFFについては

かずべいさん またまたお邪魔しますー

無尾翼プッシャー機のTAKEOFFについては 無尾翼 プッシャー 離陸 で検索すると
結構な数のサイトさんが書いているようですよ(⌒∇⌒)

まずは、送信機中立、スロットルゼロで柔らかい草地に紙飛行機のように軽く滑空させて
機体のトリム調整からですかねー

ちなみに無尾翼プッシャーをモーターを回した状態で紙飛行機のようにハンドランチすると
怪我必至だからやらないでね~とかいてありました(*゜∀゜*)
なんとなく危ない気がしますよねo(^-^)

では、またです

(。・_・)ノ

初飛行機

こんにちは、かずへいさん

初飛行機ですか~
初心者で無尾翼機は可也な無謀行為ですよ

飛行機上級者指導の元「ぷちトレーナー、又はナイトメア」あたりから
始める事をお勧めしますね。

初飛行機

こんにちは、かずへいさん

初飛行機ですか~
初心者で無尾翼機は可也な無謀な行為ですよ

飛行機上級者指導の元「ぷちトレーナー、又はナイトメア」あたりから
始める事をお勧めしますね。

初飛行機

ごめんなさい操作ミスで複数コメしちゃいました!

重複及びこのコメ消して下さい ペコリ
非公開コメント

現在の閲覧者数: