09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

castle TALON90

2013.02.05 17:10|castle
T-REX550にcastleのTALON90をバージョンアップしてあげようと、だいぶ前から探していたんですが、どこを探しても売り切れ中で2ヶ月ぐらいたちました。

今回国内に目を向けて探して見たら、名古屋のタイガー模型で発見!値段もそんなに高くは無かったので、考えた末購入することにしました。

それが本日届きました。(2日で届きました。)

これです。

DSC00395_R.jpg
 
中身はこんな感じです。(国内で買ったから日本語のマニュアルも入っていました。)

DSC00396_R.jpg 

本体アップです。

DSC00397_R.jpg 

TALON90の右下の小さな穴はLEDの穴です。

コネクター側です。

DSC00398_R.jpg 

castle純正ですので、プラグの大きさは5.5mmです。ALIGN版はここが違って4mmになっているそうです。
5.5mmのプラグはちゃんと3個付属しています。(別で5.5mmのプラグを買って置いたのに無駄になった!)

ベースユニットを外した所です。

DSC00399_R.jpg 

ベースユニットは、色んなとこで言われているようにちょっと頼りないですが、本体とはきっちり固定できます。

早速PCと繋ぐためにUSB接続して見ました。

DSC00400_R.jpg 

後でわかったことですが、PCへのUSB接続の前にソフトを先に起動させておくようです。そうしないとソフトとリンクしない。

ソフトとリンクが出来たら自動的にこの画面が表示されます。

TALON90-1_R.jpg 

USB,Device共にリンクして緑色に変わっています。

まずはスロットル設定項目です。

TALON90-2_R.jpg 

最初は飛行機の設定になっていましたので、ヘリの設定に変更しました。(ガバナーはOFFにしました)

次はブレーキの設定です。

TALON90-3_R.jpg 

ヘリモードですから、この項目は触れません。(ブレーキは不要だから。)

次はカットオフの設定です。

TALON90-4_R.jpg 

カットオフの閾値を3.3Vに変更しました。

次はモーターの設定です。

TALON90-5_R.jpg 

ここは特に触る必要がありません。(と言うか分からないので触れません。)

次はその他の設定です。

TALON90-6_R.jpg 

ここも特に触る必要はありません。(BECの出力も6Vになっていますし。)

次はソフトウエアーの項目です。

TALON90-7_R.jpg 

ここで本体のファームウエアーをアップグレードするんですが、今回買ったものは最初から最新バージョンでした(V4.04)

将来アップグレードされたらUpdateFirmwareのボタンを押せばアップグレードされます。このとき使用するファイルはインターネットから自動的にダウンロードされますので、定期的にUSBリンクした方が良いかも知れません。

次はSAVE-PRINT項目です。

TALON90-8_R.jpg 

このページは設定したパラメーターをファイルにして保存したり、パラメーターを印刷したりするときに使います。

全部の設定が完了したらESC本体に書き込み処理を行います。右下のSettingsControlのUpdateのボタンを押すと始めてESC本体に書き込みをします。

設定が分からなくなったら、Defaultsのボタンで工場出荷に戻りますので安心です。

とりあえずモーター側に使う4mmのプラグがまだ届いていないので、それが届いたらT-REX550に取り付け交換します。

ついでに今使っているプラグはXT60のプラグを使っているんですが、この際もうちょっと大容量のEC5のプラグに変更もしようと思います。(もちろんバッテリーもEC5に変更します)

本当はこのTALON90をT-REX500EFLにも使ってやろうと思って2個買う予定でしたが、最近の円安の影響で、去年11月ぐらいから比べて2~3千円ぐらい高くなっていますので、資金の関係上1個にしました。

また動作確認レポートは換装が終わってから記事にします。
 
PS.

BECの電圧を測ってみましたところ、5.80V出力していました。(公証6Vには少し足りませんでした。)

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

TREX-500

こんにちは、かずへいさん

TREX-500用のアンプですか~
名前からすると90アンペアかしら?

話題は違いますが、長野の松本で一人乗りヘリコプターを作ってる会社?
が有ったので、チョット怖いけど乗って見たいと思いましたよ~
会社は「GEN corporation」と言う所です

ESC

うにょさん。こんにちは。
T-REX500ではなくてT-REX550用に用意しました。
お察しの通り90Aです。さらにBECが6Vで9A流せる大容量のタイプです。ちなみに純正は6Vで5Aになりますが、容量不足がよく騒がれていますので、このESCだと安心です。
取り付け交換は来週ぐらいになりそうです。(プラグをホビキンで頼んでますので・・・)

一人乗りヘリコプター

うにょさん。忘れてました!
1人乗りヘリコプター。すごいですね。前に外国で大きなマルチコプターに人が乗ったのを見ましたが、あれとは違ってちゃんとした2重反転ヘリなんですね。
でも上からコントロールハンドルらしきものが出ていて、それを手動でコントロールしているようですが、あれってジャイロとかで自動制御されてないんでしょうかね。だとしたら乗るの難しそう!
どちらにしても近い将来あんな乗り物でちょっと買い物にいったりする時代が来るんでしょうかね~。

一人乗りヘリコプター

かずへいさん、こんにちは

2重反転ヘリはマルチコプター並みに安定するから
ジャイロなんて不要ですし、
人間と言う高性能?ジャイロ搭載ですからw

スワッシュプレート無しで
上から伸びているバーを使って
モーターマウント、ローターを行きたい方角にヨイショでしょw
前進したい時は引っ張る、右へ行きたい時はバーを左に
回転は両手のスロットルで上下のローター回転数を変えると思います
非公開コメント

現在の閲覧者数: