09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ALIGN 3GX設定(その2)問題発生!

2012.12.30 18:11|ALIGN
TAROTのヘッドも取り付け終わり、3GXの基本設定が終了した所で大きな問題が発生しました。

今までこんな症状は経験がありませんでした。

最初に設定したときにはサーボが不定期にピクツキが出ていて、HOLDにしてあるのに勝手にモーターが一瞬動く奇病もありました。

奇病の方は落ち着きまして、その後は内容なんですが、もっと大きな問題点が発生しました。

モーターを回して各舵を切ると元に戻らない状態になってしまいました。

具体的にはビデオをアップしておきますのでご参考に!

今の私の知識で出来ることは、もう一度3GXのファームウエアのやり直しぐらいしか思いつきません。

3GXはPCでも設定できるんですが、この症状にあたる項目は有りません。



このビデオを見て何か知っていることがある方は、ぜひコメントを入れてください。(助けてください!!)

この後Ver2.1に戻して見ましたが、症状は同じでした。今まではVer2.0で使用していましたが、その時はこのような症状は出ませんでした。(ひょっとして3GXが故障してるのかな~)

3GXの問題発生!

つづく・・・


テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

3GXトラブルじゃないといいですね

かずべいさん こんばんは

こちらの記事を読んでいたら、ヘリをいじりたくなってきちゃいますよ(*゚∀゚*)
3GXの故障じゃないといいですね。

小生は使ったことがないので、良かったら教えていただきたいのですが、
3GX(フライバーレスコントローラーですよね・・)は、3軸ジャイロで、I(積分)制御はされるものですか?もし積分制御がかかっているとしたら、プロポのエレベーターアップしたとき機体がエレベーターアップに傾くまでスワッシュは傾いたままになるような気がするんですが・・・
エルロンも同じように・・・

年末差し迫って質問で終わってしまってごめんなさい。

とにもかくにも、本年中は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

(。・_・)ノ

3GX

はがぺんさん

こんばんは。ヘリ用のジャイロはマルチのとはちょっと違って、エレベーターアップをしたらすぐにそのまま水平の戻るのが正しい動作なんです。
もしスワッシュがそのまま傾いていたら、そっちの方向へどんどん傾いてしまいますから。つまりスワッシュを反対方向に当て舵を切るような動作です。
ちびヘリも同じ動作をしているはずですよ。一度観察して見てください。
どちらにしてもはまってしまって、ちょっと解決できそうに無いです。
もう1台にも入れてみましたが、全く同じ動作ですので、故障ではないようです。(ちょっと安心!)

ちびヘリ(revo)で確認してみました。

かずべいさんこんにちは

早速ちびヘリ初号機のナインイーグルのソロレボ(3軸制御フライバーレスCP)とgeniusCPv2の両機を観察してみました(^▽^)
(ソロレボはそろそろメンテ時期というのと、geniusは箱出しからメンテしてなかったので・・・ちょうど良いきっかけでした。それに最近?ソロレボの振動音が高くなっていたのでよーく眺めたら、以前墜落時に一本折れたスワッシュのボールの反対側が残っていてアンバランスを作っていたようです)

結果を報告しますと、機体を水平に保ったままですと、かずべいさんの動画と同じように、機体に対して傾いたままの状況になります。

舵を入れた方向に機体を傾けると、機体に対してスワッシュは水平平行になるように動きます。

前回のフライトから、たぶん壊れるような事をしていませんので、これらの動作で問題無いと思っています(^0^;)

フライバー付きのfirefox200の時はCCPMでてんてこ舞いでよく見ていませんでしたし。ちびヘリに至ってはよく観察したことがなかったので良い経験になりました。

・6軸のgeniusはSelflevelingが効いてしまうのでスティックを話すとスワッシュは水平に戻りました。

と、こんな感じでした

(。・_・)ノ
非公開コメント

現在の閲覧者数: