07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ついに着弾!

2012.12.11 14:07|ちびヘリ
ついに着弾しました。

ジーニアスCP-V2です。

非常に長い間待ちました。11月27日に注文してますから、13日間待ったことになります。

しかもこの配送はEMSです。普通郵便でもこんなに長くは待ちません。

まあ、愚痴はこのぐらいにして、これがファーストショットです。

DSC00363_R.jpg 

キャノピーにV2のマークが付いてます。

こうしてみると大きさが分からないので、次のショットです。

DSC00372_R.jpg 

横にエネループが置いてありますが、この電池は単4です。

小さいでしょう!触っていると壊しそうで怖いですし、目がチカチカしてきます。

次は付属品一式です。

DSC00365_R.jpg 

一番上が機体本体、中段左からメインブレードの予備、セッティングトリマーや極小の六角レンチ、テールブレードの予備、CDマニュアル。
下段左からUSB充電ケーブル、専用充電器、バッテリー(200mAh)2個。

これと紙の1枚物のマニュアルが1枚入っていました。

CDマニュアルは見て見ましたが、たいしたことは書かれていませんでした。

次は充電器です。(とにかく全てが小さいです。充電器の大きさは3cm四方ぐらいです。)

DSC00366_R.jpg 

同時に2個充電できます。200mAhのバッテリー2個を同時に充電して、30分ぐらいで終わります。

左側のACアダプターは手持ちのものを利用しました。5V、800mAhの出力のものを使いました。

別で350mAhのバッテリーも買ってあるので、800mAhあれば十分でしょう。(たぶん充電は1C充電と思います)

次はキャノピーを外して、受信機兼ジャイロユニットです。

下の方にあるトリマーですが、左に回すと効果が大きくなります。(通常とは反対ですのでご注意を!)

とりあえずピッチもロールも感度を90度回して強めにしておきました。

DSC00368_R.jpg 

これがマイクロコンピューター部分ですが、次の写真と比べてください。

DSC00364_R.jpg 

この写真はwebに載っているものですが、ずいぶん様子が違います。

一番奥にあるディップスイッチが無いしトリマー右横のICも大きさが違う。

サーボやモーターへのコネクターも1個増えている(説明書にはテレメトリーセンサー用と書かれていました)

と、まあやっぱりちゃんとバージョンアップしているんですね。

次はちょっと暗いですがマストとスワッシュプレート周りです。

DSC00370_R.jpg 

モーターも大きく見えますが、長さ早く20mmぐらいです。必然的にサーボは縦が15mmぐらいです。(あーちっちゃい!)

それでもちゃんと、固定ピッチ式とは違い、機構は大型のヘリと全く同じです。(すごい感心しました)

次は裏側です。

DSC00371_R.jpg 

メインギヤは裏側に出ています。直径はだいたい30mmぐらいです。

フライト前の調整ですが、ジャイロの感度を触っただけです。後はプロポ側のスロットルとピッチカーブ、D/R,EXPの設定、これぐらいを少し調整したぐらいです。

フライトイメージですが、スロットルをそ~と上げて行くと、ゆっくりローターが回りだしますが、機体があまりにも軽いせいで絶対に半トルク方向にくるっと回ります。

ラダーを打ちながらスロットルを上げて行くと、左にドリフトして真上には素直に上がりませんでした。

こんなものかなっと思いながらプロポを触っていると、トリムがズレズレでした。トリムをきちっとセンターにあわせて再度浮かせて見た所、少しドリフトはするもののだいぶましになりすーっと浮いてしまいます。

浮いてしまえば6軸センサーが利いているせいなのか、自立安定がなかなか高いと思いました。

初めて浮かして見て少し動かして見たりしているうちに何度も壁や家具に思いっきり当たっていましたが、全く壊れる様子が有りません。(ほんのちょっとローターがへっこんだぐらいです)

今日は動画の撮影は出来ませんでしたが、そのうち動画をアップしたいと思います。

とりあえず、付属の200mAhのバッテリーでは3~4分ぐらいしか遊べませんので、追加発注の350mAhのバッテリーが届いてからでしょうかね!

とりあえずはじめてのちびヘリはなかなか面白かったです。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

ちびヘリ

こんにちは、かずへいさん

ちびヘリは楽しいですか?
ぶつかっても壊れ難いのが利点ですよね
良く暴れるでしょw

私のソロレボはテールを折っちゃって
直径1ミリのカーボンロッドを四角に4本束ねて瞬間で固めて代用
配線はカーボンの外側を這わせてます

祝ちびヘリ初飛行

かずべいさん こんばんは

ファーストインプレ 記事拝見しました。
いつもながらに「仕事が早い!」その上丁寧に書かれていてさすが、かずべいさんです。

それに引き替え、小生は・・・(T-T)
\(^^\)オイトイテ

CPv2のテールモーター周りはソロレボとほぼ同じ構造なのですが、プロペラ側から衝撃を受けるとモーターが抜ける方向で漢和されそうな気がしますが、実はモーターの電線に余裕がないため、結果的に電線側のモーターエンドベルが外れて壊れるというのを二回経験しています。
ご注意くださいd(^-^)ネ!

と、小生の機体は送信機側で設定するジャイロ感度を60にしないとテールがピクつきますが、かずべいさんの機体はいかがですか?

(。・_・)ノ

ちびヘリ

うにょさん

こんばんは。ちびヘリ面白いですね。そこらじゅうにぶつけてますが、今の所メインギヤが1回吹っ飛んだだけです。
差し込んであるだけなので、すぐ直りましたが・・・

ちびヘリ

はがぺんさん

こんばんは。ちびヘリ、されどちびヘリ、あなどれませんね~。
今の所致命的な故障はしていません。(かなりハードに壁にぶつけたりしていますが・・・)
ジャイロの感度ですが、70%の初期値でぴくつきは全く無しです。
ただ最初に入れてあったピッチカーブのホバリング付近の値が小さかったのと、右と前のトリムを調整したら、ほぼ手放しホバが出来るようになりました。

ちびヘリ

こんにちは、かずへいさん

バッテリー350mAはお勧め致しませんな~
機体は違うのですが京商のミニュームシリーズでバッテリーの容量アップしたら
早くコアレスモーターがご臨終になりましたよ~

内部で熱を持つ時間が増えて、より高温に成ったのが原因だと思われます
非公開コメント

現在の閲覧者数: