07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車のナビを交換するの巻き!(後編)

2012.11.19 11:49|その他
ナビ交換もいよいよ大詰め!昨日の作業で、動作の確認は全て終わっているので、後は外した内張り類を元通りに直していく作業が残っている。

下回りの内張りを直しました。

DSC00337_R.jpg 

左のフロントピラーを取り付けました。

DSC00338_R.jpg 

右も同様に取り付けました。

DSC00336_R.jpg 

グローブBOXにUSBのケーブルが出てきています。このケーブルにMP3などの曲を入れたUSBメモリーを差すと、ジュークBOX機能が働きます。前のナビはHDDナビだったので、新しいCDを入れると、自動で録音してくれるジュークBOX機能があったんですが、新しいナビでHDDナビを買ったらそれだけで10~13万円ぐらいしてしまうので、そこら辺は我慢です。

むしろUSBメモリーの方が作りやすくて楽かも知れません。

DSC00339_R.jpg 

フロント部分もはめ込んできれいに仕上がりました。

DSC00335_R.jpg 

今日の所要時間は約2時間ぐらいで、昼前には全て終了しました。

このナビ安いですけどなかなかやり手でして、ナビ機能、地上波デジタル放送受信、USBジュークBOX機能、DVD再生機能、CD再生機能、と、必要な機能は全て網羅しています。これで54000円弱は安くて良い買い物をしたと、納得しています。安くなっている原因は新型の「G02」が出ているからなんです。新型はメモリー圧縮機能が付いており、同じ8GBのメモリーでも倍近いデーター量が入れられるようになったみたいです。

要は地図データーが細かくきれいになったとの事です。

それと、このナビに限らず、ネットで探せば、店売りで8万円弱していた物を5.4万円弱で買うことが出来るので、ネット通販の世界を改めて感心しました。しかし、ネット通販を利用するにはリスクがあります。

とにかくショップを当てに出来ないことです。そう!すなわち自分で全て解決して取り付けをしなければいけない事を、十分理解してやってくださいね。(私は天下のトヨタ様に助けてもらいましたが、全てのトヨタ様が教えてくれるとは限りません)

とりあえず取り付けを頼んだら2.5万円取られるものを、ただで出来てしまった事の満足感でいっぱいです。

番外編「車のナビを交換する編」は以上で終了です。

またラジコンネタで・・・

つづく・・・

PS.私のエスティマはH15年度登録の車ですが、あらかじめ調べてあったセンサーのカプラーが無かったために、トヨタ様に助けていただきました。同じように違うカプラーに遭遇した方のために写真を公開しておきます。

まずカプラーの位置ですが、純正のカーナビ類を外した後に残った太いケーブルの塊に一緒になっています。

こんなカプラーです。

DSC00340_R.jpg 

もうちょっと違う角度で見て見るとこんなのです。

DSC00341_R.jpg 

このカプラーには3本の線がつながっています。

DSC00342_R.jpg 

コネクターをこういう方向で見て左側のケーブルが(リバース検出センサー)です。

このケーブルを最初間違えて右端に繋いだので、ナビがバック走行になってしまったんです。ハイ!

次に真ん中のケーブルが(車速検出センサー)です。

そして間違えてしまった右端のケーブルは(パーキング検出センサー)です。

ただ、パーキング検出センサーは、昔からほとんどのメーカーがアースに落とせば走行中でもTVの操作やナビの操作ができるようになりますので、ここには繋がずアースに落とす(マイナスに繋ぐ)事にしました。

それがこの写真です。

DSC00343_R.jpg 

プラスティックに共締めしているように見えますが、後ろ側は車体につながる鉄板に接続していることになります。

ただし、この方法は私がうまく行っただけかも知れませんので、もし同じ方法を試される方は自己責任にてお願いします。

以上、センサーの位置でした。

終わり

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様でしたー

インダッシュのカーナビ交換って本当に大変ですね。
乗り物関連の情報交換で有名な「みんカラ」でもここまでしっかりレポされている記事も多くないほど、同じ車種の方にはきっととても参考になると思います。

本当にネット通販の価格は魅力的ですし、店頭では手の届かないランクでも何とか買える金額だったりして助かりますが、「とにかく自己責任、自己完結」という部分はトレードオフであることも本当に忘れてはいけないことですね。

またRCの記事も楽しみにしています(⌒▽⌒)

カーナビ

はがぺんさん

おはようございます。
そうなんですよ。今回は私も甘く見ていました。トヨタ様の救いの手が無かったら、完成はしていなかったでしょう。

ラジコンの方ですが、マルチコプターもそうなんですが、ヘリの方を触らなければいけない状況になりそうなので(ジャイロのアップグレードに伴う最セッティングのため)、記事ネタが急に変わるかもしれません。(まだ分かりませんが・・・)

外フライトの方もなかなか出来るチャンスが無くって、何とか早めにやりたいと思います。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: