07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Y3-Tricopter完成した!

2012.11.12 14:29|マルチコプター
今日は休みなので、出来上がったTricopterをフライとさせて見たいと思います。

まず出来上がった機体の、全体のショットです。

DSC00327_R.jpg 

手前味噌ですが、確かにカッコいいです。(自分で褒めるなよ~)

基本仕様です。

モーター     :  930kv X 3個

プロペラ     :  10x4.5(ノーマルx1、リバースx2)

バッテリー    :  TurnigyNanotech2200mAh(45~90C)

FCボード    :  HobbyKing KK2.0FCボード

RCメカ     :  JR DSX-11+RD735(4ch+AUX)

リアサーボ   :  RCX MG9025 Standard Metal Gear Digital Servo (9g / 0.09sec / 2.5kg)
サーボの実速度は5V付近で0.11s~0.14sぐらいのサーボです。もっと早いのも売っていたのですが、手持ちで一番早いタイプを利用しました。結果はまあOKて、所ですね。マイクロサーボではこの辺が限界ってところですかね~。

そしてメカルームはこんな感じです。
 
FCボードの下にバッテリーが入ります。

DSC00326_R.jpg 

ちょっと苦労したのが手作りの分電ケーブルです。ちなみにFCボードにはFWがVer1.2が入っていましたので、Ver1.5にアップグレードしておきました。

それと気になる点が一つ。

ESCのキャリブレーションをしようとしたときなんですが、電源つないで例の2つのボタンを押すと後ろのサーボが、左いっぱいに切れてなんかスロットルにエラーがあるようなメッセージが出ていました。

結局、そのままでもESCは反応していたみたいなので、スロットルをHiからLowへ切り替えてESCキャリブレーションは終了したことにしました。(まあ実際3つのモーターがずれていないので特に問題は無いのですが、ちょっとスッキリしないです)

さあ、一部の方たちお待ちかねの動画です。

思ったよりは安定していたように思います。



どんなもんでしょうか?

今度はビデオを撮る人を探して、外フライトの様子を公開したいと、考えております。

いつになるかはわかりませんが・・・

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

トリコプター初飛行成功おめでと~~

こんにちは かずへいさん

良く安定してますな~ラダーが右に切れる感じかな?
ラダーの利きは普通のコプターより敏感なハズですね

そいつのテールを4個作れば僕の首振りクワッドに成りますね!!

トリコプター

うにょさん

こんにちは。まあまあ安定してるでしょ。おっしゃるように他のコプターよりラダーの効きは良いです。(でも4つは付けませんよ)
でも完全に手放しホバとは行かなくって、これでも小刻みにコントロールしてるんですよ。

No title

かずべいさん
こんばんは。
こちらのY3も完成しました。
メカの組込には苦労しますね。
FCは販売もしているFY-901Ver1.2を搭載しました。
ホバリングは安定していますが、モーターが3つなので浮上がどっしりしている感があります。
今度飛行動画を撮ります。

Y3-Tricopter

店長さん

こんばんは。ちょくちょくそちらのブログも見ているんですが、Y3の記事がなかなかアップされないので、ひょっとしてまだ届いてないのかな~と、思っていました。またブログアップしたら教えてくださいね~
Y3ですが、想像以上に安定していてビックリしています。店長さんのFCはもっといいやつですから、さらに安定するんでしょうね。

フラッシュツール

こんばんは、楽しく拝見させていただいてます。

今回kk2.0のファームupをこころみたのですが、ソフト?フラッシュツールの立ち上げの時点でエラーとなり動作しません。
何か注意点などあればご教授願います。
win7とxpで試しましたが同じようなdos画面で進まずなんです。

フラッシュツール

i-nagaさん

はじめまして。私も最初は動かなかったのですが、気づいた所を書いておきますね。
まず、大前提はJAVAがインストールされていることです。入ってなかったらJAVAでググッたらすぐに出てくると思います。
次に、Windowsは32bitが好ましいようです。(私の環境では64bitで動作していますが)
それでもダメならフラッシュツールが入っているフォルダーにJAVAの本体をコピーしておくことです。JAVAの本体は(C:\Program Files (x86)\Java\jre7\bin)の中にjava.exeとjavaw.exeがありますのでフラッシュツールのフォルダにコピーしておく。
私の場合はこれで動作するようになりました。本当はWinodwsの環境変数でJAVAの在り処のパスを設定すればよいとの情報もありますが、難しそうなので簡単な方を選びました。
以上、お手伝いになれば良いんですが・・・

フラッシュツール追記

i-nagaさん

一つ忘れていました。USBケーブルはソフトが立ち上がってから差し込んでください。先に差し込んでいると、正常に動作しないことが多いようです。

以上、追記でした。

祝Trycopter初飛行

かずべいさん こんばんは<(_ _)>

コメ遅くなりましたが、とにかくカッコいいマルチ機の初フライトおめでとうございます。
いつもながらに丁寧にメカ、モーター類を搭載されていて、見ていて本当に羨ましい限りです。

FRPモノコックボディ・・・いやーホントにカッコいいですね(@^▽^@)

屋外フライト撮影動画期待しちゃいますよo(^-^)oワクワク

(フラッシュツール話題ぶった切りご容赦ください)

(。・_・)ノ

お久しぶりです!

はがぺんさん

こんばんは!一週間ぐらいブログの方もアップされてなかったし、こちらにも寄り道されてないようなので、心配していました。また、お体の調子が悪いのかなと思っていました。
でもこうやってコメ頂けると安心します。
またいつでもお寄りください。

Y3 おめでとうございます。

こんばんは、連絡ありがとうございました。

頑張ってみます。

y3、獲物をねらうような面構えでかっこいいですね。

わたしは、まだ当面クアッドで修行です。

うまく行きましたか?

i-nagaさん

どうですか?フラッシュツールの方はうまく行きましたか?
あれぐらいしかご教授できなくて済みませんでした。

うまく行くことを願っております。
非公開コメント

現在の閲覧者数: