05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

改造Y6コプター、フレームが来た!

2012.10.25 23:29|マルチコプター
あー長いこと待ちましたよ!やっと今日荷物が届いて、今出来上がったところです。

とりあえず通常のショットです。

DSC00048_R.jpg 

裏から見るとこんな感じです。

DSC00047_R.jpg 

まずフレームにFCボードを取り付ける穴を開けたいのですが、無駄にフレームに穴が開いててちょうど欲しい所に穴をあけられないんです。

考えた末、最初から開いているスリットに半分だけ穴を開けて(開けると言うよりは削るの感じ)、それをスペーサーではさんで固定しました。

DSC00043_R.jpg 

半分しかフレームに引っかかってないですが、強度はばっちりです。

次は腕を付けて行って、電源系の配線をやりました。

 DSC00041_R.jpg 

真ん中部分のアップです。結局ケーブルを作り直しましたが、ひょっとしたらそのままでも行けたかも知れません。

DSC00042_R.jpg 

次はTAROTのマルチ用スキッドの固定用パイプの取り付けと、バッテリートレイの取り付けです。

DSC00045_R.jpg 

横になっているパイプがスキッド用のパイプです。バッテリートレイはさそり君からの転用です。

パイプの取り付け方法はたった1箇所U型の金具で締め付けるだけなので、強度を上げるために裏からたっぴんぐのネジで補強しておきました。

横から覗いた所です。

DSC00046_R.jpg 

あの真ん中にある金属の部品を、2mmのネジで締め付け固定するだけです。なんかグラグラしそうなので、内側の左右2箇所を3mmのタッピングで締めておきました。

足が全て付いて、真上から見た図です。

DSC00044_R.jpg 

出来上がってから思ったんですが、なんか後の腕が一般的なY6やY3(トリコプター)より、短い気がしますがフレームが大きいので、そう思うんでしょうかね。

とりあえず出来上がりましたが、飛行チェックは明日以降ということで、またアップします。

今日はここまで

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

祝Y6機体完成

かずべいさん こんにちは
遂に完成ですね。おめでとうございます。

スキッドも新しいカーボンパイプタイプで、カッコいいです。

テストフライトの成功を祈ります。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


後の腕

こんにちは、かずへいさん

短く感じるのは胴体が後ろ(中心)に有るからでしょ?
普通のY6は胴体が重心より前に有るからだと思われますよ~~

でかいんで部屋のフスマに気を付けてね!!

(CCWペラがチャント、プッシャーに成ってる!!ゴニョゴニョ笑)

Y6改造

はがぺんさん

ありがとうございます。思ったよりかっこよく出来ました。

早速フライトチェックして、またアップしますね。

Y6改造

うにょさん

そうですね。真ん中のフレーム本体が大きくてまん丸なので、そういう風に思うんですね。

完成おめでとうございます。

先日一度コメントさせていただいた「店長」です。

HEX6をY6にするアイデアすごいです。
動画期待しています。

実は私もY6を製作中でして、今日試作機が出来ました。
X4と比べるとやはりパワーがあり、ラダーの効きがいいですね。
Y3が一番面白そうなんで次はY3に挑戦したいです。

完成!

店長さん

こんばんは!お久しぶりです。なんとあれからも私の拙いブログを購読されてたんですね。

はい!近日中に動画をアップしたいと考えております。

ちなみに趣味が似てますね。Y6の次はY3(トリコプター)ですか。実は私も非常にトリコプターに興味が出てきて、次の候補に上がっています。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__28389__Y_3_Fiberglass_Tri_Copter_Frame_KIT_.html
このフレームがかっこよくてすぐにでもポチリそうなんですけど、どうやって中身を入れるのかとかの情報が無くて、躊躇している所です。

いっその事、まるっきり自作でもしようかな~!

Y3用の首振りアドバイス

こんばんは、かずへいさん

Y3用の首振りには、モーターマウントを蝶番に乗せちゃう(ネジ留め)が簡単ですよ
非公開コメント

現在の閲覧者数: