09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Scorpion Y6コプター(バグ?)

2012.10.14 22:24|マルチコプター
あれから色々調べて見たんですけど、私の使っているKK2.0ボードと前に使っていたKKブラックボードは、製造している所は同じと仮定すると、この2種類のボードでのY6パターン時のモーターレイアウトが違うんです。

KK2.0の指示

前1→       前3→
前2←       前4←

      後5→
      後6←

KKブラックボードの指示

前1→       前3←
前2←       前4→

      後5→
      後6←

上の図で前3と前4のローテーションが反対になっているんです。

ちなみにKKブラックボードの場合は、書面になってレイアウト図が公開されていますが、KK2.0の場合モーターレイアウトをFC上で選ぶと、そのときのレイアウトがLCDに図で表示される仕組みです。

ひょっとして、KK2.0のバグでローテーションの方向を入れ間違っているのでは無いかと言う疑問が発生してきました。と言うのも始めに浮かせた瞬間から、プロポの操作とちょっと違う動きでなんとなく操作性が悪い感じがしました。上の図でも下の図でも右と左の数はあっているので、ヨー軸の乱れはなくなりますが、ロール方向に操作すると、ちょっと違う方向に滑って行くような感じがしました。

ただセッティングの問題だけなら良いんですが、上記の問題があるとすれば早くこの場で告知した方が、良いと思って記事にして見ました。

今日はもうこの時間ですので、飛行チェックは出来ませんが、モーターレイアウトに付いてはすでに変更してありますので、この問題は明日には分かるでしょう。

とりあえずご報告まで!

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

Y6の飛行動画見たいですね。
私もオリジナルでY4を設計中です。
形は500クラスのヘリを模しています。
キャノピーとスキッドを着けると見た目はヘリと見間違うほどです。

アンプの位置

こんばんは、かずへいさん

アンプはプロペラの風の当たる所に置くのが正解ですよ~

風で冷やされるし、アンプのセンサー信号(モーターの位置を3本の動力線で検出)をしてるんで長く引き回すのは感心しませんから

Y6飛行動画

店長さん

始めまして。私もY6についてはどんな飛び方をするのか興味心身です。
ブログ記事にも書いてありますように、今現在はとても飛ばせる状態ではありませんので、飛ばせるようになるまで(調整が出来るまで)お待ちください。

満足がいくレベルになったら、是非動画を載せたいと思います。

アンプの位置

うにょさん

こんばんは!
最終的にはプロペラ降流で冷却効果があると思いますので、私も今の方法が正解だと思いますが、外国の動画やブログを見ていると、モーターへのケーブルを延長している方がかなり居られるようです。
モーターもさいしょから40cmもの長いケーブル付きで、コプター用!と、して販売もしているようですね。
それよりも本体内にESCを入れたかったのは、私の工作美学への追及のためだけです。(はっはっは!あほちゃうやろか?)

アンプの位置

かずへいさん

こんちゃ

Y6コプターの場合、隣のアンプの大電流ケーブルが長く隣接して居るんでトランスと同じ原理でセンス(回転子の位置検出)にノイズが入る可能性があり、可笑しく成りますよ、多分?
非公開コメント

現在の閲覧者数: