09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あなどれん!ホビキンのプロペラ!

2012.10.07 22:15|マルチコプター
前記事の中で書いてたと思うのですが、Mini-Hexに使っている8x4.5のペラが、3000mAhクラスの電池を付けたら、重くてペラが負けていたと思い、8x4のペラを購入して、モーターの回転を上げて根性を入れてやろうと思って、注文していたのが今日やってきました。

こんな感じです。(青色もかっこいいですね!)

CIMG0428_R.jpg 

でも、袋を開けて見たらペラには「8x4.5」と書いてあるんです。(どー言うこと!)

でもせっかくやってきたペラなので一度全部取り替えて見ました。

そしたら!なんと!びっくり!

ペラを変えただけで、今までの不調がまるでうそのようにすごく気持ちよく浮くではありませんか!

しかもスロットル50%ぐらいで浮くように設定してあるのに、40%ぐらいでグングン浮いてしまうんです。

あわててスロットルカーブを再設定して、その後FCのPIエディターを触って行ったら、これまたビックリ。

かなり消極的な設定でないと、暴れて飛ばしにくかったのが、結構パラメーターを上げて行っても、暴れる所かかえって安定していく状態です。

飛ばしていてもペラの音が静かだし。そこで思いついたのが、前のペラは機体の重さのせいでストールしていたのではないか?そう言えば前の時は1mぐらい浮かすとペラがバタバタストールしている音がしていました。

この2つのペラを触り比べて見たら、この青い方がちょっと硬いように思います。

そう言えば前の黒いペラはかなりハードにぶつけても折れた記憶がないんですよ、それだけやわらかかったのかもしれません。

これで3機ともまあそれなりの調整具合になって、お外で飛ばせる日も近くなってきました!

裏の田んぼも稲刈りを始めたようですし1週間ぐらいで、私専用の飛行場が手に入りますし・・・

最後に私が買ったペラですがホビキンで買いました。そんなに高くないです。ビックリして追加で3セット注文しました。
気になる方はここをポチって下さい。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__25812__8040_SF_Props_2pc_Standard_Rotation_2_pc_RH_Rotation_Blue_.html

しかし色々と発見があっておもろいですわー!

今日はここまで!

つづく・・・


テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント

プロペラ

かずへいさん、こんちゃです~

ホビキン等(メイド・イン・チャイナ(チョイナ)のパーツは材質が劣悪なんで熱とか時間で、変形してピッチが変わっちゃったんでしょ!、
近所の模型屋さんでも「マルチコプターで飛ば無く成った人が多い」と聞きましたよ~~

首振りマルチ(ヨー軸の回転が快適)とNEレボはココ2日元気に外で飛んでますよ~

室内より広い(壁と天井が無い、当たり前!!)ので風さえ注意すれば楽ですわ

メイドインチャイナのペラ

うにょさん

こんにちは。同じメイドインチャイナでも前使っていたのは、1ペア(2枚入り)で、62円です。ホビキンのは2ペア(4枚入り)で、約210円です。どっちも安いペラですが、ホビキンのは86円高いわけでして・・・
どっちにしても安物には変わりありませんが、ホビキンの方はペラの根元が3mmぐらい分厚いんです。穴の直径も6mmですし。
しばらくこれを使って見ます。(気に入ったし)

ブログ始めて見ました

こんにちは、かずへいさん

超初心者ブロガーです。よろしくお願いします

去年の飛行機による、空撮動画をアップ(テスト)して見ました、小さい画面、笑

http://blogs.dion.ne.jp/unyounyo_gudaguda/
非公開コメント

現在の閲覧者数: