12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どーでもいいけどぞろ目でめでたい!

2013.01.26 12:17|その他
たまたまブログを開いて見たら来訪者数がぞろ目だった。

11111.jpg 

あーめでたい!めでたい!
 
次は12345件かな・・・

つづく・・・
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

KK2.0newファームウエアー

2013.01.25 23:40|マルチコプター
KKフラッシュツールを見ていたら、ちょっと変わったファームウエアーがアップされていました。

kkMulticopter_R.jpg 

どうもM.Hefnyと言う方が作ったKK2.0FC用のファームウエアーのようです。

関連サイトには動画もありましたが、特にオリジナルと変わった様子は無かったようです。

ただ、操作系に変更があるようで、プロポから直接FCボードのパラメータをスティックで操作していたようです。
(見間違えならごめんなさい!)

普通に飛びそうなQuadが1台ありますので、暇を見つけて一度やって見てもいいかなと、思っています。

その際は改めて記事を書きます。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGN 3GX設定(その8)また駄目だー!

2013.01.22 19:40|ALIGN
今日帰ってきてうまく動くようになった様子を、ビデオに撮ろうと思って再度動かして見たら。

駄目です。また水平に戻りません!

スロットルをかなり開き気味にしても、水平に戻らないんです。

かと思えば急にちゃんと動くようになったりで、状態が安定しません。

何が原因なのかが確定できないので、対策の取りようがありません。

まあ、どちらにしてもまた振り出しに戻ったわけです。(あー残念!)

とにかく引き続き原因調査をして見たいと思います。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGN 3GX設定(その7)解決!

2013.01.21 23:36|ALIGN
いきなり解決!

なんか知らんけどいきなり解決しました。

結局スロットルを今までは控えめに1/4から1/5ぐらいしか上げてなかったんですが、思い切

って1/3ぐらいまで上げて見たら、すーとエレベーター側のスワッシュが水平に戻っていくじゃ

ありませんか。

その後はちょっと勢いを強めにから回しした状態で色々いじって見ましたが、きちんとピッチ、ロ

ール共にスティックに反応して水平に戻って行きます。

そのときのビデオがこれです。

===意匠製作中==========

解決するまで、何回ファームUPをやり直した事でしょうか。

ちなみにパチ物のサーボなどで組んであるT-REX450パチの方も同じでした。

解決するとしょうもない事でしたが、ここまで来るのに約1ヶ月掛かりました。

今回は非常に良い勉強になりました。

こうして解決していくのもまた楽しいひと時です。(今回は相当落ち込みましたが・・・)

とりあえずはこれで原因がはっきりしたので、本格的にヘッドのセッティングとかやっていこうと

思います。

とりあえずはプロポの設定は全てデフォルトに戻っているわけですから、サーボホーンの位置調

整から、ヘッドの0 度調整、ピッチの調整やら何やらで大変ですわ!!

とりあえず、これでゆっくり眠れます!

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGN 3GX設定(その6)

2013.01.19 18:26|ALIGN
今日時間が出来たので、いよいよT-REX500EFLにVer3.0のアップグレードを掛けて見ることにしました。

特に今までと変わりなくアップグレードは無事終了しました。

が、・・・

なんと、純正セットでも同じなんです。

モーターを回して見て、プロポのスティックを触るとエルロン(ロール)方向に関してはスワッシュが元通り水平に戻りますが、

エレベーター(ピッチ)方向に関しては今までと同じでスワッシュがそのままの角度を維持して元の水平状態に戻らないんで

す。(今までやってきたことと全く同じです)

サーボ、ESC、モーター、全て純正でやっても同じってことは、これが正解って事なんでしょうか?

今Ver3.0にアップグレードしたヘリ友達に確認のコメントを入れてみたところですので、そのうち結果が分かると思います。

それにしても、今まででここまで悩まされたことは無かったです。

この先はいったいどうなるんでしょうか?

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

久しぶりにマルチコプターネタです。

2013.01.18 19:52|マルチコプター
お気に入りのTricopterなんですが、ラダーのサーボのニュートラルの取り方が分からなくて、今まではずっと曲がったままでしたが、設定の仕方を発見できたので早速やって見ました。

DSC00382_R.jpg 

これが調整前の状態です。サーボのニュートラルがずれているのでモーターヘッドそのものも当然曲がります。
 
しかしこんなに傾いていても正常に飛ばせるのには改めてKK2.0の制御力に感激です。

普通のヘリならサブトリムで調整するんですが、このKK2.0ボード上ではサブトリムは効きません。

DSC00383_R.jpg 

じゃ~ん!久しぶりにMENUの登場です。

メニューモードに入って

DSC00384_R.jpg 

MixerEditorのモードに入ります。

DSC00385_R.jpg 

CHを切り替えてラダーサーボの繋がっている4CHを選びます。

DSC00386_R.jpg 

このメニューの中からOffsetの項目を選びます。

DSC00387_R.jpg 

私の場合は60に設定しましたが、標準50に対してプラスにすると右に、マイナスにすると左にサーボが動きます。

ただこの設定画面上ではサーボは動きません。設定値を入力してから、トップメニューに戻るとサーボが指定した分だけ動きます。

DSC00388_R.jpg 

ちょっと写真が右に傾いてしまいましたが、モーターマウントはほぼ水平になりました。(気持ち良いです)

最も今までの傾いたニュートラルのままでも、飛行には影響が無くきっちりKK2.0ボードが補正をしてくれるので、ちゃんと飛んでいたんですが、やっぱりまっすぐは気持ちが良いです。

最近はヘリの方が全くうまくいかずの状態が続いていたので、久しぶりにスッキリしました。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGN 3GX設定(その5)

2013.01.13 18:53|ALIGN
あれからしばらく放置していたT-REX450の3GX設定ですが、ふと思い出したのがMiniサーボのパチもんが2種類ほど、工具箱に有るのを思い出したので、それで実験して見ようと思いました。

一つはMyhobbyjapanで購入した、EMAX ES08MDと言うタイプです。

このサーボは出力の軸が純正と違ってとても細いため通常のサーボホーンが使えません、それで置いてありました。

もう一つはMyRCMARTで購入した、RCJと言うメーカーのよくわからないサーボです。

どちらもパチもんには代わりが無いのですが、サーボを変えるとどうなるかを実験して見たかったのです。

結果はどちらもやっぱりだめでした。

正確に言うとリバースの設定からやり直さないとだめでした。(サーボが変わるとリバースの設定まで変わるんですね!)

挙動の方はEMAXの方はスロットルを上げて行くと、サーボホーンが波打ったようにグニャグニャ勝手に動いてました。

スワッシュの戻りに関しては一応戻っているように見えましたが、これでは使い物になりません。

RCJの方は今使っているCORONAのサーボと一緒でスワッシュが戻りませんでした。

はたして純正のサーボにすると正常に動作するのかどうか、買ってみて実験するしかないようです。

さーどうしようかな~

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

祝10000件突破!

2013.01.12 23:20|その他
皆様のおかげでついに10000件を

突破しました!

拙いブログですが、これも皆様のおかげです。

10017件_R 
ぴったり10000件をキャプチャー使用としたんですが、気が付いたらこんなに超えていました。

今後も情報発信に勤めて記事を書いていこうと思いますので、皆様宜しくお願いします。

かずべい

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGN 3GX設定(その4)残念!

2013.01.09 22:26|ALIGN
前回立てた仮説にしたがって、今日2時間ぐらい掛けてアップグレードのやり直しをして見た。

Ver1.1=>1.2=>2.0=>2.1=>3.0の順番にアップグレードをすると言う作戦だ。

結果はダメでした。正確に言うと、赤い字の1.1と2.0だけはなんとなく正常に近かった。

が、結局3.0にしたらエレベーター方向にスティックを倒すと、スワッシュプレートが元に戻らず傾いたままになる。

万事休すである。

やっぱりサーボが純正じゃないとうまく動かないんだろうか?

次にやれることはT-REX500にアップグレードを掛けて見ることだけである。

それで動けばサーボか動力系の問題であることが判明する。

それにしても、今まで動いていたVer1.2ですら動かなくなったことが、不明点である。

ちょっと考えたんだが、Ver1.1=>2.0=>3.0の順番にアップグレードすればどうなるだろうか?

今はやる気がしないけど、やって見る価値はありそうな気がする。

どちらにしても私と同じ境遇になっている方がいたら、是非コメントしてください!

何か手がかりがあるかもしれません!

とりあえず、年の初めから難儀な問題点はまだ当分解決しそうに無いでしょう。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGN 3GX設定(その3)とりあえず・・・

2013.01.07 18:28|ALIGN
この前からうまく行かない3GXのバージョンアップですが、今日は一番最初のバージョンであるVer1.1に戻したところ、ようやく元の動きに戻ったようである。

ここまででやって見たことと、仮定の話をまとめると。

1.サーボは純正ではない。

2.モーターは純正ではない。

3.ESCは純正ではない。

4.プロポの完全初期化をしていない。

5.飛び越しバージョンアップをしていた。(Ver1.2=>Ver3.0)

6.スロットルキャリブレーションの方法はあっているか?

と、考え付くことは青文字の所だけ出来る範囲でやって見た。結果Ver1.1に戻したら一応元の動きに戻ったようである。

サーボをはじめ電装系は予備が無いので交換チェックは出来ない。

次はバージョンアップを一つずつやって見ようと思う。

Ver1.1=>1.2=>2.0=>2.1=>3.0。この順番にやって見てもダメなら、もうお手上げです。

その時はVer1.1で使うしか無いと思います。

後すべて純正で組んであるT-REX500で実験するのもやって見たいと思う。

色々ネット検索などやって見て原因を探したが、まず私と同じ不具合が出ているユーザーが居ないようです。

と、言うことはとってもしょうもない事でトラぶっているとしか、考えようが無いのである。

ブログを始めて以来の大問題はいつになったら解決するのだろうか・・・

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます

2013.01.01 00:00|その他
2013年 1月1日 謹賀新年

あけましておめでとうございます

旧年中は拙い当ブログに多数お越し

頂いて誠にありがとうございました。

本年も変わらずに、是非お気軽に

お立ち寄りください。

      当ブログ管理人 かずべい

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
現在の閲覧者数: