fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かずべい

Author:かずべい
かずべいのヘリライフへようこそ!
まだまだ初心者ですが楽しんでます。
所有機
T-REX450PRO(パチ物ばーかり)
・HKTAROT450-3GX
・TAROT450-3GX
・T-REX450L(3セル)
T-REX500EFL
T-REX550E(V2改)
T-REX600EFL
MultiCopter
・500mmY3 Tricopter type
・500mmFPV-Quad-X Type
JR Voyger50(エンジン機)
Walkela GeniusCP/V2
Phantom

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ALIGN 3GXのバージョンアップ

2013.09.12 01:15|ALIGN
だ~いぶ前にALIGNの3GXの不具合の情報をアップしていましたが、なんか急にまたやってみたくなったのでバージョンアップにトライです。

だーいぶ前の記事=>kazubeiblog.blog90.fc2.com/blog-entry-154.html

そこでこれにバージョンアップしてみました。

112

結果!

うまく動作しました。ちょっと挙動が定まらないところはあるのですが、とりあえずスワッシュはスティックに追従して元に戻るようになりました。

後はもう一度全ても設定をやり直したら、晴れてフライトにこぎつけられると思います。

んで、久しぶりにALIGNのHPを見てみたらこんな物が出ていました。



びっくりです。

何の前触れもなくいきなりVer4.0がやって来てました!!

取りあえず1台だけやってみましたが、なんか動作がきびきびしてさくさく動いているので、私ごとき未熟者には早いかなと思ってVer3.1に戻しました。

このVer4.0についてはまた分かったことがあったらアップしたいと思います。

ところでこの作業に入る前にプロポで困った(発見した)ことがあります。

私のプロポはJRのDSX11なんですが、プロポのデーターが煩雑になってきたので、整理するためにSDカードに全てコピーを取って、順番通りにきれいに並べ替えをしたんですが、それが間違いでした。

プロポのバインドが全てクリアーされてしまったんです。

たぶんデーターのコピーをしただけなら、バインドデーターも一緒にコピーされるんだと思いますが、今回のように順番まで入れ替えたりしたらバインドデーターがどうも初期化されてしまうようなんです。

おかげで全てバインドのやり直しから始めました。

中にはレシーバーにバインドプラグが、刺さらないようなところにあったりで苦労しました。

とりあえずこれで秋までには本来の「かずべいのヘリライフ」が復活できたらいいなと思っております。

今日はこの辺で失礼します。

つづく・・・

追記

次の日にまた触ってみたらまた元のように戻っていました。

結局直っていなかったようです。

んで、450を2機ともあーでもないこーでもないと触っていたけど、結果分からずで終わってしまいました。

ただ同時にアップした500だけはきちんと動作しているんです・・・

この両者での違いはモーターとアンプです。

500はセット物ですから当然純正のESCとモーターです。450は手作りタイプですから、純正ではありません。

丁度新しいESCとモーターを2セット買ってあったので、それに交換してみてどうなるか試してみたいと思います。

それについてはまたの機会にアップします。

もう一回つづく・・・
スポンサーサイト



テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGN 3GX設定(その8)また駄目だー!

2013.01.22 19:40|ALIGN
今日帰ってきてうまく動くようになった様子を、ビデオに撮ろうと思って再度動かして見たら。

駄目です。また水平に戻りません!

スロットルをかなり開き気味にしても、水平に戻らないんです。

かと思えば急にちゃんと動くようになったりで、状態が安定しません。

何が原因なのかが確定できないので、対策の取りようがありません。

まあ、どちらにしてもまた振り出しに戻ったわけです。(あー残念!)

とにかく引き続き原因調査をして見たいと思います。

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGN 3GX設定(その7)解決!

2013.01.21 23:36|ALIGN
いきなり解決!

なんか知らんけどいきなり解決しました。

結局スロットルを今までは控えめに1/4から1/5ぐらいしか上げてなかったんですが、思い切

って1/3ぐらいまで上げて見たら、すーとエレベーター側のスワッシュが水平に戻っていくじゃ

ありませんか。

その後はちょっと勢いを強めにから回しした状態で色々いじって見ましたが、きちんとピッチ、ロ

ール共にスティックに反応して水平に戻って行きます。

そのときのビデオがこれです。

===意匠製作中==========

解決するまで、何回ファームUPをやり直した事でしょうか。

ちなみにパチ物のサーボなどで組んであるT-REX450パチの方も同じでした。

解決するとしょうもない事でしたが、ここまで来るのに約1ヶ月掛かりました。

今回は非常に良い勉強になりました。

こうして解決していくのもまた楽しいひと時です。(今回は相当落ち込みましたが・・・)

とりあえずはこれで原因がはっきりしたので、本格的にヘッドのセッティングとかやっていこうと

思います。

とりあえずはプロポの設定は全てデフォルトに戻っているわけですから、サーボホーンの位置調

整から、ヘッドの0 度調整、ピッチの調整やら何やらで大変ですわ!!

とりあえず、これでゆっくり眠れます!

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGN 3GX設定(その6)

2013.01.19 18:26|ALIGN
今日時間が出来たので、いよいよT-REX500EFLにVer3.0のアップグレードを掛けて見ることにしました。

特に今までと変わりなくアップグレードは無事終了しました。

が、・・・

なんと、純正セットでも同じなんです。

モーターを回して見て、プロポのスティックを触るとエルロン(ロール)方向に関してはスワッシュが元通り水平に戻りますが、

エレベーター(ピッチ)方向に関しては今までと同じでスワッシュがそのままの角度を維持して元の水平状態に戻らないんで

す。(今までやってきたことと全く同じです)

サーボ、ESC、モーター、全て純正でやっても同じってことは、これが正解って事なんでしょうか?

今Ver3.0にアップグレードしたヘリ友達に確認のコメントを入れてみたところですので、そのうち結果が分かると思います。

それにしても、今まででここまで悩まされたことは無かったです。

この先はいったいどうなるんでしょうか?

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

ALIGN 3GX設定(その5)

2013.01.13 18:53|ALIGN
あれからしばらく放置していたT-REX450の3GX設定ですが、ふと思い出したのがMiniサーボのパチもんが2種類ほど、工具箱に有るのを思い出したので、それで実験して見ようと思いました。

一つはMyhobbyjapanで購入した、EMAX ES08MDと言うタイプです。

このサーボは出力の軸が純正と違ってとても細いため通常のサーボホーンが使えません、それで置いてありました。

もう一つはMyRCMARTで購入した、RCJと言うメーカーのよくわからないサーボです。

どちらもパチもんには代わりが無いのですが、サーボを変えるとどうなるかを実験して見たかったのです。

結果はどちらもやっぱりだめでした。

正確に言うとリバースの設定からやり直さないとだめでした。(サーボが変わるとリバースの設定まで変わるんですね!)

挙動の方はEMAXの方はスロットルを上げて行くと、サーボホーンが波打ったようにグニャグニャ勝手に動いてました。

スワッシュの戻りに関しては一応戻っているように見えましたが、これでは使い物になりません。

RCJの方は今使っているCORONAのサーボと一緒でスワッシュが戻りませんでした。

はたして純正のサーボにすると正常に動作するのかどうか、買ってみて実験するしかないようです。

さーどうしようかな~

つづく・・・

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

現在の閲覧者数: